四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(210623)

ども、たきたきでっす。

昨日は1勝2敗と負け越しました。

いつもだったら、五分になるまでは指し続けるスタイルだったのですが会社のメールの対応をしないと行けなくなったので3局で止めちゃいました。

 

負けたうちの1局が痛恨だったので振り返ろうと思います。

 

たきたきは後手番です。

f:id:yuhib:20210623182534p:plain

☖88飛成と金を取りました。 実はこれが詰めろだったんですよね…(☖85金から)。

んで相手の方も気づかずに、

f:id:yuhib:20210623182745p:plain

☗34角成と飛車を取りました。

ここで☖85金が打てれば良かったのですが詰みに気づかず。

f:id:yuhib:20210623182840p:plain

☖74歩とじわりと寄ってみたのですが悪手でした。 ☗78金とされてここでも☖58馬から詰みがあったのですが…

f:id:yuhib:20210623183010p:plain

☖75金としてしまいました(´・ω・`) ☗67玉☖89竜☗79銀☖99竜☗33馬☖55桂☗56玉☖47桂成☗45玉とスルスルと上部に脱出されてしまいましたw

f:id:yuhib:20210623183232p:plain

この局面ではまだ優勢だったのですが持ち時間が少なくこの後は自滅してしまいましたw

 

即詰みがあったのを見逃しただけでなく、入玉されてしまうのは辛いですね( ˘ω˘)