四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(210610)

ども、たきたきでっす。

昨日は3局指して2勝1敗となんとか勝ち越せました。

負けた対局を振り返ろうと思います。

たきたきは先手番でした。

戦型は相振り飛車となりました。

相手の方は穴熊に組み、こちらは端攻めをするために全軍躍動の構え。

f:id:yuhib:20210610180753p:plain

☖45銀としてきたところで…

f:id:yuhib:20210610180913p:plain

☗同銀としてしまいましたがこれが悪手でした。 なぜなら、☖同歩とされると、

f:id:yuhib:20210610180951p:plain

飛車の横利きが通ってしまって端攻めが緩和されちゃうんですよね。

本譜では角が浮いてしまっているので、

f:id:yuhib:20210610181126p:plain

☗35銀と飛車角交換に出たのですが☖同飛☗同歩☖66角となると駒損でしたねw
(本譜は☖54歩とされたので事なきを得ましたがw)

 

戻りまして、

f:id:yuhib:20210610180753p:plain

こちらの局面は☗同銀とすると☖同歩で飛車の横利きが通ったり、角取りになってしまったりと味が良すぎました。

ここでの正着手は、

f:id:yuhib:20210610181358p:plain

☗94歩と行くのが良かったみたいです。 ☖同歩☗93歩☖同香☗同桂成☖同桂☗94歩☖92歩☗93香成☖同歩☗35香とすれば駒得で優勢となりそうでした。

f:id:yuhib:20210610182121p:plain

こちらも☖74桂の傷があるのでまだまだ難関ですが本譜と比べたら先手ペースなのではないでしょうか…