四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(201112)

ども、たきたきでっす。

今日も起床後に1局だけ指して勝つことができました。達成率は65.0%になりました。

いつものように振り返ってみようと思います。

 

たきたきは後手で、相手は18級の方でした。

f:id:yuhib:20201112113706p:plain

☗26銀で相手の戦型は棒銀となりました。 ここで指す手は、

f:id:yuhib:20201112114320p:plain

☖32飛としました。 戦いの起こる筋に飛車を振るという振り飛車の鉄則ですね。

☗76歩☖54歩☗35歩と開戦してきましたが、

f:id:yuhib:20201112114447p:plain

☖35同歩とは取らず、☖42角としました。 ☖35同歩とすると☗同銀とされてしまい、銀を5段目に上がられてしまっては不利となってしまいます。

☖42角に対して☗34歩☖同飛☗35歩☖32飛となりました。

f:id:yuhib:20201112114654p:plain

一般的に棒銀に対して☗35歩と打たせれば後手としては不満なしといったところでしょうか。

次に☗38飛と飛車を3筋に振ってきましたので、

f:id:yuhib:20201112115002p:plain

☖64角と角を飛び出しました。 ☗46歩と受けましたが、☖12香☗37桂と進み、

f:id:yuhib:20201112115150p:plain

直前の☗37桂を咎める☖36歩としました。 ☗45歩と反撃してきたので☖53角と下がって☗44歩☖同銀☗45桂として、

f:id:yuhib:20201112115356p:plain

強く☖同銀と桂馬を取りました。 ☗11角成とされましたが香車は事前に逃がしていたので空成りとなりました。 こちらは頂いた桂馬を☖46桂として飛車金の両取りをかけました。

f:id:yuhib:20201112115542p:plain

☗同銀☖同銀☗21馬と進みました。

f:id:yuhib:20201112115632p:plain

飛車取りにされましたが、

f:id:yuhib:20201112115720p:plain

☖37歩成と成り捨て、☗同銀から

f:id:yuhib:20201112115802p:plain

☖35飛と飛車を走らせたのがいい感触でした。 ☗36歩☖25飛☗26歩☖37銀成☗同飛☖26飛と進みました。

f:id:yuhib:20201112120039p:plain

☗36歩に☖25飛としてしまったのですが☖37銀成を先に決めてから横歩を取るべきでした。 本譜は☗26歩としましたが、普通に☗46銀と銀を取られてしまいますねw

f:id:yuhib:20201112120223p:plain

これでも飛車が成り込めるのでそこまで悪くはないとは思います。

 

本譜に戻りまして。 相手の方は歩切れなので☗27銀としてきました。

☖24飛☗12馬からの…

f:id:yuhib:20201112120529p:plain

☖46銀で飛車銀取り! ☗26香☖37銀成☗24香☖同歩☗26銀☖同角と進みました。

f:id:yuhib:20201112120653p:plain

最後の☗26銀は角の利きをうっかりしてましたね。ここまで進めば完全に後手優勢でしょうか。

 

対棒銀に対していい感じで指せたので毎回こんな感じで指せればいいなぁと思います。

気分良くさせたので解析もしてみたところ…

f:id:yuhib:20201112121131p:plain

穴がない重厚な気風wwwww

 

次回更新は来週の月曜日になる予定です\(^o^)/