四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(210615)

ども、たきたきでっす。

昨日は2局指して2連勝。 どちらもなかなかいい感じだったのでたまには気分良く振り返ろうと思いますw

 

その1

1級の方との対局。 たきたきは先手番です。

f:id:yuhib:20210615153044p:plain

相振り飛車となりました。 お互いに金無双で☖44銀と出てきた局面で、

f:id:yuhib:20210615153138p:plain

☗74歩と歩の突き捨て。 ☖55歩と手抜いてきたので、☗73歩成☖同銀☗94歩☖同歩☗93歩☖同香☗85桂と進みました。

f:id:yuhib:20210615153337p:plain

ここから☗84銀☖73歩☗同桂☖93桂成☗74歩☖84角☗同歩☖同飛。

f:id:yuhib:20210615153627p:plain

飛車がキレイにさばけました。 その後は成桂と竜の攻めで勝つことができました。

f:id:yuhib:20210615153814p:plain

こちらの陣形は手つかずで快勝となりました。 やはり相振り飛車は攻めの形を先に作ったほうが勝ちやすい気がしますね。

 

その2

こちらも1級の方との対局となりました。 たきたきは後手番です。

相手の方から角交換を挑まれて何故かレグスペのエフェクトが出てきたので、

f:id:yuhib:20210615154320p:plain

穴熊を組むことにしました。 普段対抗型の場合は大体美濃囲いになるのですが穴熊ってみました。

そこから進みまして。

f:id:yuhib:20210615154720p:plain

先に飛車を成りこまれてしまいましたが駒損はなし。 ☖46桂と反撃に。 ☗47金とされ、

f:id:yuhib:20210615154849p:plain

☖59銀ともう1枚の金も狙ってみました。 ☗46金と桂馬を外されましたが☖68銀成☗同玉からの、

f:id:yuhib:20210615155042p:plain

☖59角! ☗同玉だと☖57飛成が王手金取りになるという… 我ながら恐ろしい攻めになりましたw

その後は駒得を重ねつつ危なげなく勝つことができました。

f:id:yuhib:20210615155322p:plain

快勝譜が続いたので棋神解析してみたところ、

f:id:yuhib:20210615155519p:plain

f:id:yuhib:20210615155526p:plain

どちらもメチャクチャ評価が高くてびっくりしましたw

 

しかし達成率はいまだに55.9%と40〜60%の間をウロウロしております。 初段が近いようで遠いです…(ヽ´ω`)