四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(210608)

ども、たきたきでっす。

昨日は1時間程残業してから3分切れ負けを指しまくりましたw

なんか乱れ指ししてしまいましたが結果は6勝6敗…。

最初に2連敗後、なかなか星を五分に戻すことができずにズルズルと指してしまいましたw なんとか五分に戻せたので良かったのですが、下手してたら達成率を一気に溶かすところでしたね…(現在54.3%)

 

ということで負けた対局を1局振り返ろうと思います。たきたきは先手番です。

f:id:yuhib:20210608155309p:plain

対抗型となりました。 こちらは四間飛車、相手の方は右四間飛車となりました。酷い手があったりしましたがなんやかんやありまして、☖77角成とされました。

ここでは飛車取りにはなってますが甘く、☗73桂成で飛車が取り返せたのですが、

f:id:yuhib:20210608155814p:plain

☗58飛と逃げてしまいました。続いて☖76馬とされ、ここでも☗77桂成はせずに、☗54飛☖53歩☗同桂成☖54馬☗同成桂となりました。

f:id:yuhib:20210608164422p:plain

結局飛車は取られてしまいましたが桂がさばけたのは良かったみたいです。

その後は☖89飛成とされて、

f:id:yuhib:20210608165435p:plain

☗59歩として手番を相手に渡してしまったのですが疑問手みたいでその後は相手の方にうまく攻められてしまい、負けてしまいました…(´・ω・`)

☗59歩と受けるのではなく、

f:id:yuhib:20210608165742p:plain

☗43金と攻め合いに出たほうが良かったみたいです。 

この辺の攻めにでるのか、受けたほうが良いのかのバランス感覚は難しいですねぇ…

 

おまけ。

酷い手。

f:id:yuhib:20210608173015p:plain

飛車金両取りと見せかけたタダでしたwwwww

☖同角とされたら投了してましたね…w