四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(201028)

ども、たきたきでっす。

本日は通信切れ負けはなかったのですが6局指して2勝4敗と負け越してしまいました(ノ∀`)アチャー 達成率は67.7%まで後退してしまいました。

しょぼい負けもあるのであまり振り返りたくないのですが振り返ろうと思います…w

 

その1(後手 相手初段)

相振り飛車となりました。 端攻めが決まり、その後うっかりもありましたが勝勢で迎えたこちらの局面。

f:id:yuhib:20201028105913p:plain

☗73銀と打ってきましたがこれを手抜いてしまい、

f:id:yuhib:20201028110541p:plain

☖38銀成としてしまい、☗82角の1手詰めで頓死しましたwwwww これはひどい、ひどすぎる…wwwww

f:id:yuhib:20201028110627p:plain

普通に☖同桂としておけばなにも起きなかったのにひどい敗戦でした。

その2(先手 相手1級)

f:id:yuhib:20201028114556p:plain

☖84銀は棒銀のサインですね。 ☗78飛と回って受けるのが定石って感じですが、

f:id:yuhib:20201028114640p:plain

☗56銀と出てしまいまいた。 ☖75歩☗同歩☖同銀となって、

f:id:yuhib:20201028114804p:plain

四間飛車の切り札である☗65歩を発動しましたが、☖44歩☗45歩☖77歩☗88角☖86歩☗44歩☖同銀☗45歩☖33銀☗86歩☖同飛☗64歩☖同歩☗65歩☖83飛成☗65歩☖66歩と押さえ込まれてしまいました。

f:id:yuhib:20201028115156p:plain

相手の方の銀で大駒が押さえ込まれてしまい全然駄目でした(´・ω・`)

その3(先手 相手2段)

2連敗中なのに何故2段とマッチングされるんだ…と思いながらの対局となりましたw

f:id:yuhib:20201028120009p:plain

こちらの局面(すでに劣勢ですが)。 ☗55金とか☗65金と捌きにいくのが良かったっぽいですが、

f:id:yuhib:20201028120141p:plain

焦点の銀!!!wwwww なんだこりゃタダやんけ!!!! しかも角でも飛車でも取れるっていうのがひどいですね…  これで本日3連敗になりました。

その4(先手 相手初段)

3連敗後に2連勝してなんとか本日イーブンに持ち込みたかったこの1局。

相振り飛車になりました。

角交換直後のこちらの局面。

f:id:yuhib:20201028132114p:plain

☗21角と香車を取りに行く手が良かったっぽいのですが、

f:id:yuhib:20201028132224p:plain

☗66角と端攻めにを狙いに行ったのですが☖54銀☗95歩☖65銀と進み、

f:id:yuhib:20201028132645p:plain

☗75角と避けてしまいました。 ☖74銀☗31角成と馬を作ることに成功しましたが攻めが止まってしまいました。 角取りを手抜いて☗94歩と行くべきでした…

 

で、そこからなんやかんやありまして…

f:id:yuhib:20201028132850p:plain

☖36歩打とされたこちらの局面。 王手飛車の筋が見えたので☗38金と上がったのですが、☗同歩と取った方が良かったっぽいですね…

本譜は☗38金☖37歩成☗同金☖65桂馬☗58金☖57歩☗68金☖77銀☗同金☖同桂成となりました。

f:id:yuhib:20201028133222p:plain

ここで☗94歩と端攻めをしたらまだワンチャンあったかもしれないのですが、なぜか☗73桂成としてしまいましたw

f:id:yuhib:20201028133409p:plain

この後は完全に攻めが切れない状態にされてしまって負けてしまいました…(´・ω・`)

☗94歩と攻めておけばここまで一方的な終わり方はしなかったんじゃないかなと…

f:id:yuhib:20201028133519p:plain

あくまでも一例ですがここで☖67成桂とされたら、☗93歩成☖同桂☗同香成☖同香☗同桂成☖同玉と進み、

f:id:yuhib:20201028134403p:plain
☗91飛としてどうでしょうか… まぁ、☖59角の王手飛車が残っているので望みは薄そうですが相手の方が受けを間違えればひっくりかえる可能性もあるだけに本譜よりもはマシだったんじゃないかなと思います。