四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(210603)

ども、たきたきでっす。

昨日も1,2局だけ指そうかなと思ったのですが気づいたら4局指してしまいましたw 3分切れ負けなので4局でも20分くらいですかねぇ。

悔しかった1局を振り返ろうと思います。

たきたきは後手番でした。

f:id:yuhib:20210603143902p:plain

☖67馬(☖49金の詰めろ)に対して、☗58香と受けてきました。 持ち時間の差が10秒しかなかったので、

f:id:yuhib:20210603144420p:plain

☖66桂と数を足す攻めにしたのですが悪手でした。 もっと良い手があって、

f:id:yuhib:20210603144555p:plain

☖38金! これで必死です。 次の、

  • ☖49金打
  • ☖77馬〜☖67桂

この2つを受ける手がないので必死です。

本譜は☖66桂☗48馬☖57馬☗同香☖67桂☗49玉☖69竜☗59香☖同桂成☗同馬☖59竜☗38玉☖49角☗37玉☖57竜☗26玉☖55竜☗25竜☖27金☗同銀☖同角成☗同玉☖25竜☗26歩☖28飛☗37玉☖38金☗46玉☖55銀☗57玉☖56銀打☗68玉☖67香☗79玉☖29飛成☗69桂と続いて時間切れ負けになりました…

f:id:yuhib:20210603145406p:plain

途中に何度も何度も即詰みがあったのですがことごとく見逃してしまいましたw

↑の局面から☖同竜☗88玉☖78桂成☗98玉☖89竜の5手詰めでしたが…

 

☖38金に気づけないのがまだまだ初段になれない理由なんだろうなぁ(´・ω・`)