四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(210604)

ども、たきたきでっす。

昨日は初めてZoom飲みをしました(実際はGoogleMeetだったけど)。

コロナ禍以後1年以上在宅勤務していたので一度くらいはやってみたいなと思っていたのですが意外と機会に恵まれず…(´・ω・`)

ビールを2本くらい飲んで1時間ちょい程Zoom飲みしたのですが1対1の会話にどうしてもなってしまうのでその辺はやりにくかったですが久々に顔を見ながら話をしたのは楽しかったです。 また来月にもやろうと言うことで。

 

んで、その後に将棋ウォーズを5局程やってみましたw 負け・負け・勝ち・勝ち・勝ちと極端な感じになりましたが酒気帯びだったせいか酷い見逃しがあったので振り返ってみようと思います。

 

たきたきは先手番で、戦型は角交換振り飛車になりました。

f:id:yuhib:20210604133402p:plain

☖74歩とされたこちらの局面ですが、☗55角の絶好の王手飛車チャンスをモノにすることができませんでしたw ☗58金と☖73銀☗88飛☖84銀とすすみました。

f:id:yuhib:20210604133609p:plain

またもや王手飛車チャーーンス!! だったのですが気づかずに☗46角と打ってしまいました。

いやぁ… なんで気づかなかったんだろうなぁ。 相手の方も自分もw