四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(201006)

ども、たきたきでっす。

今日は息子の就学前健診があったので会社はお休み(一部業務はありましたが…w)

 

朝に起きて1局だけ指したので振り返ろうと思います。

たきたきは後手番でした。

f:id:yuhib:20201006180837p:plain

まだ囲いが判明していないのでとりあえず藤井システムで待つことに。

続く相手の手が、

f:id:yuhib:20201006180933p:plain

☗36歩。 この手は急戦含みの手なので持久戦にはならなさそうなので☖62玉〜☖71玉〜☖82玉と一目散に玉を入城させました。

f:id:yuhib:20201006181117p:plain

ここから、☗37桂と跳ねてきたので、☖74歩と様子を見たら、

f:id:yuhib:20201006181226p:plain

☗45桂といきなり仕掛けられました。 ポンポン桂ってやつですね…(富沢キックとも言う)。

事前に、

f:id:yuhib:20201006185234p:plain

☖41飛としておけばこの仕掛けは無効(角の逃がす場所がある)なのですがまさかいきなり仕掛けてくるとは誤算でした。

☗同歩☖33角成☗同桂☖24歩☗同歩☖同歩☗同飛と2筋をあっさり突破されました。

 

2筋は諦めて☖63金☗21飛成☖46歩☗同歩☖52銀と守りを固めつつ飛車先を通しましたが先に☖44角と先着しておくほうがよかったっぽいです。

f:id:yuhib:20201006181621p:plain

次に☗88角と先着されてしまい、☖41飛☗22竜☖65桂☗33角成☖57桂成☗同銀☖44角☗同馬☖同飛☗55桂☖62金と進みました。

f:id:yuhib:20201006182301p:plain

竜を作られてますが銀桂交換なのでまだまだそこまで差はない感じでしょうか。 玉形も金銀4枚が連結していて良い感じでした(位置こそ違うけど、ミレニアムっぽい)。

ここから、☗11竜☖45歩☗33角☖41飛☗66桂☖11飛☗11角成☖71玉と進みました。

f:id:yuhib:20201006182650p:plain

☗11角成ではなく、☗74桂の方が良かったっぽいですねぇ。 こちらの玉が更に固くなって桂馬が2枚あるとはいえ、相手の方も攻めが大変かなと思いました。

 

☗21飛☖65銀☗44馬☖39飛☗45馬と進み、

f:id:yuhib:20201006183040p:plain

☖66銀と桂と刺し違えましたが☗19飛成と香を取っておいたほうが良かったですね。

☗同歩から、

f:id:yuhib:20201006183228p:plain

☖88角! この手で相手側にも火がついた感じでしょうか。☗同玉は☖61飛成があるので☗68金寄としましたが、☗同玉☖61飛成と進んでも悪くはないみたいですね…

☖99角成☗88銀☖同馬☗同玉から次の手が我ながら良かったかなとw

☖67香。 ☗47角と受けてきましたが、☖68香成☗同銀☖48金☗28竜☖49飛成☗63香☖同銀左☗同桂成☖同銀☗29竜☖同龍☗同角☖49飛と続きました。

この手が角金の両取りになっていたので勝ちを意識しておりました。 後は上手く寄せきれるかってところですが、☗21飛☖69竜☗79銀☖84桂☗63馬☖同金☗78銀と進みました。

相手の方は全力で防戦してきましたがここから一気にいきました。

☖76桂☗77玉☖88銀☗同銀☖68竜☗86玉☖75角☗76玉☖84桂☗85桂☖73桂で見事に仕留めることができました(祝)

 

この対局の結果…

 

f:id:yuhib:20201006185031p:plain

達成率が70%を越えました!!! なかなか越えられない壁だったので嬉しいです…!

 

次は80%を目指したいと思います! 初段が見えてきたような気がします!!