四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(210727)

ども、たきたきでっす。

まだ完治しておりませんが風邪の調子はだいぶ良くなりました。 明日か明後日からジョギング再開できるかななんて思ったりしておりますが油断しないようにしたいと思います。

 

んで、昨日は5局指して2勝2敗1通信切れ勝ちということでなんとか勝ち越すことができましたw

 

負けた2対局を振り返ろうと思います。

 

その1

たきたきは先手番で相手は1級の方でした。

相手の方のミレニアムに対して金モリモリ作戦で対抗。

お互い飛車が成りあったこちらの局面。

f:id:yuhib:20210727111639p:plain

形勢はほぼ互角だったかと思います。 ここから終盤戦に突入したのですが、☗65桂☖78竜☗54歩☖67角と進みました。

f:id:yuhib:20210727111813p:plain

互角だったはずなのに4手進むとなんかメチャクチャ雲行きが怪しくなってしまいましたw ここで指した手が敗着で、

f:id:yuhib:20210727111932p:plain

☗39金と指してしまいましたが、

f:id:yuhib:20210727112038p:plain

☖57角とされてしまい寄り筋に(ノ∀`)アチャー

☗39金ではなく、☗39金打でしたね…

f:id:yuhib:20210727112146p:plain

これなら☖49角成には☗同金と取れるので良かったのですが…

 

そもそも、☗65桂と跳ねたのがこちらの竜の利きを止めてしまったので味が悪かったのかもしれず、単に☗54歩と垂らすだけにとどめておいたほうが良かったですかねぇ。

f:id:yuhib:20210727112813p:plain

☗54歩☖77竜☗53歩成とすすめば5筋に歩も利きますし、竜も6筋に利いているので本譜のように大差負けになることはなかったかなと…

その2

続いてもたきたきが先手番で相手は1級の方でした。

右四間飛車との戦いになりまして先に馬を作られましたがこちらも反撃に成功しております。

f:id:yuhib:20210727113306p:plain

香損しておりますが手番はこちら。 技がかかりそうな局面でしたが、ここで指した手が、

f:id:yuhib:20210727113421p:plain

☗73角。 ☗61飛☖72銀でいいかなと思ったのですが☗67歩☖61銀成☗68歩成☖71飛☗31玉☖62成銀☗22玉☖63成銀☗69とと進みました。

f:id:yuhib:20210727113625p:plain

ここで、

f:id:yuhib:20210727113709p:plain

☗51角成としましたが、☖同銀☗同飛成☖33馬と進むと形勢がだいぶ悪くなってしまいました。

f:id:yuhib:20210727113807p:plain

馬引きの効果で相手玉がだいぶ固くなってしまっております(´・ω・`)

せめて☗51角成ではなく、

f:id:yuhib:20210727114020p:plain

☗52成銀で行くのが良かったっぽいです。

 

 

また、☖67歩とされた局面で☗61銀成としてしましたが、素直に☗同飛と応じるべきでしたね。

f:id:yuhib:20210727114740p:plain

ここで☖66銀とか☖66香とされてから☗71銀不成と進めば形勢は互角だったでしょうか。

f:id:yuhib:20210727115059p:plain

本譜はと金を軽くみてしまったのが駄目駄目でしたね…

 

振り返って見ると2局ともに終盤で弱さがでてしまう形となってしまいました。