四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(210601)

ども、たきたきでっす。

 

将棋とは全然関係ないのですが、仕事でもしかしたら使うかも…? という事で先週くらいからBigQueryについて勉強しております。

SQLに関しては、業務で使用しているのでそれほど抵抗無く使えるのですがBigQueryを学習するにあたってデータをどうするべきか? と考えておりました。

気づけばGoogleAnalytics4(以下GA4)というのが出ており、GA4からは生データのエキスポートが可能になっており、同じGoogle製品であるBigQueryにデータをシームレスに流し込むことが可能となっておりました…

 

このブログのアクセス解析をBigQuery(余裕があればTableauも使ってみたい)を使ってやってみようかなと思うのですが、最近更新をサボりまくっていたせいでかなり過疎ってしまいました…(ノ∀`)アチャー 当然っちゃ当然なのですが。

 

BigQueryで色々なデータを取得するにあたってまずはサイトのPVを増やす必要があるのでこれからはマメに更新(それでも、週に2,3回が限界かもですが)していこうと思います。

 

と前置きが長くなってしまいましたが昨日3分切れ負けで酷かったところを振り返ろうと思いますw

 

たきたきは後手番です。

相手の方が早仕掛けを狙ってきていたのでこちらも囲いはそこそこにうまく攻め倒すことができました。で、

f:id:yuhib:20210601113641p:plain

☗53歩成とされたこちらの局面。 53に歩を成られたら負けという格言があるくらいなのでやばい感じではあるのですがこの場合の☗53歩成は悪手。☖49龍☗48合☖36銀の3手詰めでした。一間竜恐るべし。

しかし、それには全く気づかずに指した手が、

f:id:yuhib:20210601113910p:plain

☖46歩! なんとなく叩いてしまったのですがこれで飛車の横利きがなくなったので詰めろじゃなくなってしまいましたw ☗同金☖49龍☗48歩☖同龍☗同玉☖46飛となりましたが最後の☖46飛が全然大したことないという…w

f:id:yuhib:20210601114158p:plain

☗47歩で良いですからねぇ… 寄せが下手くそすぎでした。

 

5月の対戦成績は30勝25敗で0.37級となりました。 達成率は59.1%と後退w