四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(201125)

ども、たきたきでっす。

日本シリーズ、巨人弱すぎですね… 昨日の試合ももう少しでノーヒットノーランで負けるっていう…(1人のピッチャーでやられたわけではないですが)

せめて1勝くらいして欲しいところですが、ストレート負け濃厚ですよね(ヽ´ω`)

 

んで、将棋ウォーズの方は本日、3局指して通信切れ負け・勝ち・勝ちとなりました。

通信切れ負けの対局はまだ序盤だったので悲しかったです… 画面がフリーズしたので、急いでタスクキルして再起動してみたのですが駄目でしたw この方法で復帰できる場合もあったんですけどねぇ… 何が悪いんだろうか…

 

ということで勝った対局の片方を振り返ろうと思います。

 

たきたきは後手で相手は1級の方でした。

f:id:yuhib:20201125170927p:plain

↑の途中図ではかなりわかりにくいですが、戦型は四間飛車vs右四間飛車になりました。 ☗55銀と金を取られて迎えたこちらの局面。 こちらは玉が丸裸で相手の方は穴熊がしっかりしております。ここで指した手が、

f:id:yuhib:20201125171301p:plain

☖68銀としました。 ☖89馬の一手詰めがあるのでこの銀は取れない感じ。ここで相手の方の手が、

f:id:yuhib:20201125171514p:plain

☗86桂。 ここは下手に受けても玉飛が接近しているので詰まされるなと思い、

f:id:yuhib:20201125171719p:plain

☖89馬と最後の勝負! ☗同玉☖79龍☗同銀☖同銀成☗同玉と進みました。

f:id:yuhib:20201125171856p:plain

相手の玉も丸裸になったのですが、ここから王手が続かないか… ☖67桂から詰むのか…と悩んでいたのですがよくみたら…

f:id:yuhib:20201125172108p:plain

☖77飛成で一間龍キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

☖67桂を指してたら敗色濃厚だったので☖77飛成に気づけてよかったです。

普段なかなかこの位置に飛車がいることがなかったのでこの手に気づいた時は一人で興奮してしまいましたww

 

2勝1敗と負け越しましたが達成率は64.5%になりました。

最近50、60台をウロウロしている感じですがいい加減70の壁を突破していきたいなぁ。 逆に40%に落ちたりとかしそうですがw

 

あと、右四間飛車対策をしっかりしておいたほうが良いような気がするので少し勉強しようかなと思います。