四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(201130)

ども、たきたきでっす。

今日は起床後3局指して、2勝1敗でした。

最初の対局で34手で投了という酷いことになったのでそちらを初手から振り返ろうと思いますw

 

たきたきは先手で相手は1級の方でした。

f:id:yuhib:20201130162803p:plain

初手から、☗76歩☖34歩☗66歩☖62飛と進みました。 相手の方は右四間飛車。 最近右四間飛車との対局が多い気がしております。 こちらも☗68飛と四間飛車で。

f:id:yuhib:20201130162932p:plain

☖64歩と攻めっ気たっぷりです。 ☗77角☖52金右☗78銀☖94歩☗96歩☖84歩☗48金☖93桂と進みました。

f:id:yuhib:20201130163118p:plain

次に☖85桂が来るのが見えていましたが☗38玉としました。 すると、

f:id:yuhib:20201130163206p:plain

☖85桂と襲いかかってきました。 ☗88角☖65歩とされて☗同歩は☖88角成のゲームセットなので…

f:id:yuhib:20201130163320p:plain

☗79金と受けました。 ☖66歩☗86歩☖67歩成☗同銀☖88角成☗同金と進み、

f:id:yuhib:20201130163501p:plain

☖79角と割打ちを喰らいました。 ここで☗78金☖68角成☗同金と進み、

f:id:yuhib:20201130163630p:plain

☖88飛で困ってしまいました… ☗58金上とすればまだなんとかなったかもしれませんが次の手で終わりました…w

f:id:yuhib:20201130163728p:plain

☗58金!! ☗58金!! ☗58金!!! 

f:id:yuhib:20201130163801p:plain

☖67飛成で銀がタダ!!! ☗85歩とここでようやく桂馬を取りましたが、

f:id:yuhib:20201130163855p:plain

☖58龍とされて投了となりました…w

ひどい将棋でした…

 

 

さかのぼりまして…

f:id:yuhib:20201130163953p:plain

☖65歩の局面ですが、☗79金ではなく、

f:id:yuhib:20201130164111p:plain

☗67銀で良かったですね。 ☖66歩には☗同銀☖65歩☗55銀☖54歩と怖いですが、

f:id:yuhib:20201130164313p:plain

☗同銀としておけば☖88角成☗同飛で次に☗86歩から桂馬を狙って駒得できそうです。

f:id:yuhib:20201130164457p:plain

☖64飛と飛車浮きで銀を狙ってきても☗45銀でこの銀は捕まらなさそうですね。

 

週末は対局をせず、久々の対局だったのでちょっと手が縮こまってしまったみたいですねぇ… その後の対局は2連勝できたので達成率は71.2%と微増となりました。

 

11月は33勝20敗で0.59級となりました。

いっときは初段とかになっていたような気がしましたが終わってみれば0.59級でした…w

f:id:yuhib:20201130164844p:plain