四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190405) ~まじで猛省~

ども、たきたきでっす。

今日も2勝1敗と勝ち越すことが出来たのですが、負けた内容があまりにもひどかった… かなりひどいのでここに書くのもアレなのですが自戒の意味も込めて振り返ろうと思います。

 

たきたきは後手で、相手は4急の方でした。

f:id:yuhib:20190405121847p:plain

相手の操作ミス(☗25銀ではなく、☗27銀と下がったため、☖同香☗同桂となってます)で銀得となっているこちらの局面。 ここでは☖16歩と桂馬を殺して更に駒得を広げる局面だったと思うのですが、実際に指した手が、

f:id:yuhib:20190405122122p:plain

☖27銀。 飛車が3筋が居なくなれば気持ちよく☖35飛と走れたのですが、☗37飛で逆に銀が危なくなるというw ☖28銀☗27飛☖19銀と意味のわからないことになってしまいましたw

f:id:yuhib:20190405122317p:plain

☗27飛とされた時点で☖35飛と銀を見捨てて走ってしまったほうが良かったぽいのですが☗24歩とされた局面で、

f:id:yuhib:20190405122412p:plain

このタイミングで☖35飛をしてしまいましたw ひどすぎでした。 ☗23歩成でもう角助けられないんですよねこれ。なので普通に☖同歩としておくべきでした。

 

☗23歩成を受けてもどうにもならないので☖26歩☗同飛☖37飛成とようやく飛車の成り込みに成功するも、

f:id:yuhib:20190405122651p:plain

☗16飛と回られてしまって困ってしまいました(ノ∀`)アチャー

 

この後は飛車になりこまれてしまってシッチャカメッチャカになって負けてしまいましたww

 

ちょっと内容がひどすぎでしたね。 せっかく優勢だったのに何をしているんだか…