四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(201111)

ども、たきたきでっす。

本日は起床後ぼーっとしちゃったので1局だけ指しました。 手短に振り返ろうと思います。

たきたきは先手で相手の方は初段の方でした。 こちらの四間飛車に対して飯島流引き角となりました。序盤の捌き合いはほぼ互角でした。

f:id:yuhib:20201111155643p:plain

んで、こちらの局面で☗81飛としてしまったのですが、正着としては

f:id:yuhib:20201111155840p:plain

☗43桂成と桂馬を成り捨てるのが好手だったみたいです。

☖同銀☗同銀成☖同金から、

f:id:yuhib:20201111160340p:plain

最初に駒損しているのですが☗81飛と角金の両取りが決まりました。

 

 

本譜は桂馬を成り捨てずに普通に☗81飛としてしまいました。

んで、☗81飛☖68角成☗91飛成☖33桂☗43香☖78飛☗42香成☖同金と進みました。

f:id:yuhib:20201111160541p:plain

馬を作られていたり、角が押さえ込まれてしまっていますが相手の方の金を一枚取り、優勢。 ただここで指した手が甘く、

f:id:yuhib:20201111160839p:plain

☗51龍としました。 金取りだし☖71歩とされるのを嫌った感じだったのですが☖41金☗62龍と弾かれてしまいました。

f:id:yuhib:20201111160957p:plain

ここでの正着は、

f:id:yuhib:20201111161043p:plain

☗53金! ちょっと思い浮かばなかったですね… ☖41金に、

f:id:yuhib:20201111161218p:plain

☗52歩の垂らしが間に合うみたいです。仮に☖58成銀と来ても手抜いて☗51歩成☖49成銀☗41と☖39成銀からの☗同玉と進めば問題なさそうです。

f:id:yuhib:20201111162511p:plain

ただちょっとこの変化は怖かったので踏み込むのは怖いですね…w

 

この後は優勢を維持したまま押し切ることができました。

達成率は62.2%となりました。

 

最近は50〜70%の間で安定してきているのでなんとか壁を突破できるように頑張りたいところです。 ただ仕事が忙しかったりするのでガッツリ指す時間がないんですよねぇ… 在宅ワークじゃなくて電車通勤だったら電車の中でやれるんですけどw
(在宅は在宅でメリットもあるので難しいところですが)