四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(201116)

ども、たきたきでっす。

今日は将棋ウォーズをしていないのですが週末1局だけ指したのでそちらを振り返ろうと思います。

 

たきたきは先手で相手は1級の方でした。

戦型は相振り飛車となりました。

f:id:yuhib:20201116154728p:plain

☖45銀と出てきましたがここでは☗55銀で歩がタダだったのですが、

f:id:yuhib:20201116154850p:plain

☗64歩としてしまいました。 ☖同歩☗84歩☖同歩☗同飛☖83歩に対して、

f:id:yuhib:20201116154948p:plain

☗64飛としてしまったのですが、こちらが悪手で飛車が捕まってしまいました。

☖63歩☗65飛☖54銀でやらかしてしまいましたが、そこから☗55飛☖同銀☗同銀☖45歩☗44銀☖同金☗同銀☖同角☗同角と進みました。

f:id:yuhib:20201116155208p:plain

相手の方の☖45歩が悪手で空いたスペースに銀を打てたので大捌きとなり結果的には金銀交換となりました。 ☖45歩に変わって、☖79飛とかされてたらやばかったかと思います。

ここから先は相手の方が角(馬)の利きを見逃しまくったおかげで投了に追い込むことができました。 やはり角(馬)の利きは朝の対局だとついつい見逃してしまいますよねぇ…

 

おかげさまで達成率も67.3%になりました。

f:id:yuhib:20201116155624p:plain

月間の段位も1.14段となったのでこの調子を維持していければと思います(^o^)

明日も多分将棋ウォーズはやらないので次回の更新は水曜日になると思います。