四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(201027) 〜モヤモヤ〜

ども、たきたきでっす。

今日も起床後に将棋ウォーズをしました! なんと7局も…!

内訳はこんな感じ。

 

1局目 相手2級 … 勝ち

2局目 相手4級 … 通信切れ負け

3局目 相手16級 … 勝ち

4局目 相手1級 … 負け

5局目 相手2級 … 勝ち

6局目 相手2段 … 通信切れ負け

7局目 相手1級 … 勝ち

 

…通信切れ負け多すぎじゃないですかねぇ…

wifi・4G関係なく2回落ちてしまいました…w

4級の方とはまだ序盤でしたが作戦勝ちの局面で順当に行けば勝てたと思うんですよねぇ。 うーん消化不良すぎてたくさん対局してしまいましたが実質4勝1敗なのにw
(2段の方との対局は1手も指せずに通信切れ負けになってしまいました)

 

達成率の方は4級の方に負け扱いになったので結構下がった…と思ったのですが78.2%とふんばることができたので良しとしますw

 

ということで負けた1局を振り返ろうと思います。

たきたきは後手で相手は1級の方でした。

f:id:yuhib:20201027170206p:plain

相手の方が棒銀できたので四間飛車ではなく、三間飛車で迎撃しようと思ったのですが中飛車に振り直しました。☗57歩としてきたのですが、

f:id:yuhib:20201027170359p:plain

☖64歩としました。 ☗同歩☖同金☗65歩☖54金として一歩ゲットすることができました。

f:id:yuhib:20201027170500p:plain

この辺の指し回しは悪くなかったかと思います。 が、続く☗38飛に対して

f:id:yuhib:20201027171701p:plain

漫然と☖74歩としてしまいました。 で、☗35歩☖同歩☗同銀とされました。

f:id:yuhib:20201027171833p:plain

ここから、☖56歩☗44銀☖同金☗56歩☖55歩☗同歩☖同金☗同銀☖同飛☗56歩と来ました。

f:id:yuhib:20201027172248p:plain

最後の☗56歩は想定外で想定では☗同角☖同角となってこちらの手番になるかと思ったのですが目論見が見事に外れました。 そして、☖52飛☗22角成☖同飛☗55角が王手飛車取りになることにも気づきましたw

なので、

f:id:yuhib:20201027172449p:plain

飛車は見捨てて☖66歩としたのですが☗同角と取られただけで意味無しw ☖52飛☗22角成となり、

f:id:yuhib:20201027172655p:plain

☖73桂としましたがもうグチャグチャですね…w これなら☖22飛☗55角の王手飛車を食らって☖73角としたほうがよかったのかもしれないです。☗22角成☖19角成で一応馬は作れるので。

f:id:yuhib:20201027172957p:plain

本譜はその後は見せ場もなく負けてしまいました。

 

振り返ると、☗38飛とされた局面。

f:id:yuhib:20201027173148p:plain

☖32飛としても良かったとは思うのですが、

f:id:yuhib:20201027173320p:plain

☖64歩がぴよ将棋的には良い手らしく、これには☗35歩と突かれても

f:id:yuhib:20201027173434p:plain

☖65歩が先手で入るので☗75歩と逃げる一手なので☖74歩☗同銀☖64金☗85銀としてから、

f:id:yuhib:20201027173652p:plain

ここで☖35歩で取るのが良いみたいです。

ここで歩を取ったら結局さっきと一緒なんじゃないかなと思ったのですが、☗同銀☖同銀☗同飛とすると、

f:id:yuhib:20201027173931p:plain

☖66銀! 本譜では66には相手の銀がいたのですがこの手順だと銀がそっぽを向いてしまっているので☖66銀が突き刺さり、☗同金☖同歩☗同角から、

f:id:yuhib:20201027174126p:plain

☖13角が絶品チーズバーガーですねw☗34飛☖65金☗77角☖66歩とすれば先手優勢なのではないでしょうか。
あと、64に金がいるので王手飛車の筋もこの場合は消えているのも見逃せません。

f:id:yuhib:20201027174423p:plain

また、

f:id:yuhib:20201027173320p:plain

この局面で☗35歩の仕掛けを見送って☗同歩とした場合は、

f:id:yuhib:20201027174554p:plain

☖53銀と銀を引く手があるみたいで、☗35歩に対しては☖同歩☗同銀とすすみますが、

f:id:yuhib:20201027174954p:plain

☖65歩☗75銀☖64銀☗同銀☖同金として相手の棒銀を無視するのが良いみたいです。

f:id:yuhib:20201027175253p:plain

次は先ほどと同様に☖66銀がありますね。ここで☗43銀と飛車を取りに来たら一旦は☖53飛と浮いておいて☗32銀成に対して、

f:id:yuhib:20201027175938p:plain

☖56歩!! ☗同歩は☖77角成で角を捌かれるので☗22角成の一手でしょうが、

f:id:yuhib:20201027180117p:plain

☖57歩成とすればいい勝負みたいです。

本譜はボロ負けでしたがこうやって振り返ってみると棒銀に対しては受けるだけではなく、相手にしないということも大事なんだなぁと思いました。めっちゃ勉強になりました!

ただ、通信切れ負けだけは勘弁して欲しい!!w