四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(200929)

ども、たきたきでっす。

昨日は代休で将棋は指せず。 今日は朝6時前に起きてしまったので5局指しました。 初っ端の対局で負けてしまったので暗雲立ち込めてしまいましたがその後3連勝を飾ることができたので達成率は68.8%になりました。 なんとか70%の壁を突破したい…!

 

ということで負けた対局を振り返ろうと思います。

たきたきは後手で相手は1級の方でした。

戦型は相振り飛車でこちらは美濃囲い、相手の方は穴熊になりました。

んで、なんやかんやあって、以下の局面まできました。

f:id:yuhib:20200929160442p:plain

直前に☗26歩で飛車を取られてしまい、大きく駒損しておりますが、ここで鬼手がありました。

f:id:yuhib:20200929160608p:plain

☖39飛成! この手は全然浮かびませんでしたね… 当然☗同銀とするのですがそこで

f:id:yuhib:20200929161320p:plain

☖27金と打つのが良かったっぽいです。 大駒はすべて渡してしまいますが、先手には受けに適した駒がないので攻めがつながっていくかなと思います。相手が正しく受けることができればまだ互角っぽいですが、実戦でここまで進むと後手優勢なんじゃないかなと思います。

 

ちなみに本譜では、

f:id:yuhib:20200929161906p:plain

☖16香としてしまって微妙な感じになってしまいましたw

 

で、ここからさらに進みまして。

f:id:yuhib:20200929162031p:plain

☗52銀打とされた局面。 先手玉も次に☖37銀が入ればやばそうな状況ですが、☗61飛成の1手詰めがあるので受けなければ負けてしまいます。ここで指した手が敗着で…

f:id:yuhib:20200929162239p:plain

☖72玉と先逃げしたのですが、

f:id:yuhib:20200929162345p:plain

☗61飛成。 ここで☖73玉とすると、☗46角で王手龍取りが激痛なので☖83玉としましたが☗72角からの即詰みがありました(ノ∀`)アチャー
※☗72角☖73玉☗63銀成☖同龍☗同龍まで。

f:id:yuhib:20200929162520p:plain



さかのぼりまして、

f:id:yuhib:20200929162031p:plain

こちらの局面で指す手は…

f:id:yuhib:20200929162743p:plain

☖62金打とするのが良かったっぽいです。 ただ、これも相手の方に最善手を指されると1手1手なんですかねぇ…(☗61銀☖同金☗52銀☖72銀☗61銀成☖同銀☗52角みたいな感じ)

 

もう少しさかのぼって、

f:id:yuhib:20200929163748p:plain

☖68龍で角を取るのではなく、☖97龍と縦に避けるのが良かったっぽいです。 ここで☗43角成と来た場合、

f:id:yuhib:20200929164026p:plain

☖17歩と一発。 ☗29玉だと詰むので☗同金の1手。 さらに、

f:id:yuhib:20200929164445p:plain

☖19金。 ☗同玉は☖17龍の一間竜で詰むので☗28玉。 ここで、

f:id:yuhib:20200929164631p:plain

☖43金と角を取る手が抜群で、先程のように☗52銀とされても今度は、

f:id:yuhib:20200929181610p:plain

☖46角から詰みがありました(☗39玉☖37竜☗49玉☖48銀打☗58玉☖57竜☗69玉☖68竜まで。 角は46じゃないと詰まない)

 

あくまでも☗43角成を決めた場合なので実際は☖97竜の場面で、

f:id:yuhib:20200929165240p:plain

☗37銀と受けられたら互角だったっぽいですね。

 

うーん、奥が深い…w


この対局の棋譜