四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(201015)

ども、たきたきでっす。

本日は2局指して1勝1敗。 負けた対局は2段の方で、勝った対局は1級だったので達成率は昨日と比べて微増しました(73.7%)

両対局を振り返ろうと思います。

 

その1(先手 相手二段)

対戦相手の設定を「少し弱め」にしているのになんで二段とマッチングされるの… と思いながらの対局。

相振り飛車になりましたが、

f:id:yuhib:20201015182645p:plain

こちらは馬を作り香得。 ☖45銀とされたこちらの局面。 飛車に紐がついていないので、☗48香が良かったっぽいですが、

f:id:yuhib:20201015182809p:plain

☗47歩と受けてしまいました。 ☖56銀☗同歩☖67銀と攻め込まれてしまいました。

f:id:yuhib:20201015182958p:plain

ここでは、☗48金寄としましたが☗46香っていう手もあったかもしれないです。

 

んで別の局面では、

f:id:yuhib:20201015183121p:plain

☖57成銀とされた手が☖48金からの詰めろだったのですが…

f:id:yuhib:20201015183241p:plain

のんびり☗13馬としてしまいましたww

本譜は☖59角としてきたので即詰みにはならなかったですがこのくらいは読めるようにならないと駄目ですね…

その2(後手 相手1級)

こちらも相振り尾車となりました。

f:id:yuhib:20201015183938p:plain

なんかかわった展開になりましたが、↑の局面で指した手が悪手で、

f:id:yuhib:20201015184035p:plain

☖84歩と飛車を取りにいったのですが、

f:id:yuhib:20201015184139p:plain

☗75銀を見逃してましたww 先に☖74金を決めてから☖84歩でしたね…

 

その後は相手ペースになったのですが緩手があったおかげでここからひっくり返って、

f:id:yuhib:20201015184445p:plain

☗69香とされたところで、☖47歩成☗同金☖78飛(☖58飛のが確実だった)☗48歩☖49銀のタダ捨てから☗同玉☖58金に☗39玉と逃げられてちょっと焦りましたが、

f:id:yuhib:20201015184703p:plain

☖38香に気づけたので☗同玉☖49銀☗39玉☖38金でぴったりでした。

f:id:yuhib:20201015184815p:plain

個人的に、相振り飛車だと先に攻めたもの勝ちなところがあったのですが本局は見事に逆襲することができてよかったです(^o^)

 

その1の棋譜

その2の棋譜