四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(201029)

ども、たきたきでっす。

今日も起床後に乱れ指ししましたw 6局指して3勝3敗。 達成率は59.2%と後退しましたw なかなか上手くいかないものですが負けた対局を振り返ろうと思います。
(おそらく今週はこれ以上は指さないはず…)

 

その1(後手 相手2級)

相手の方が中飛車だったのでこちらも中飛車に構えました。 序盤中盤と押され気味でしたが後半巻き返しまして、

f:id:yuhib:20201029145502p:plain

☗57香とされたこちらの局面、正着手は☖79桂成といきなり行くのが良かったのですが、

f:id:yuhib:20201029145649p:plain

☖79銀としてしまいました。 ☗同金☖同桂成☗59玉と続き、

f:id:yuhib:20201029145757p:plain

☖38金から必死をかけたのですが実は頓死しておりまして、☗54角成☖同玉☗56香☖55歩☗43角☖63玉☗52龍☖同金☗54銀☖74玉☗52角成☖63銀打☗同銀☖同銀☗85銀☖同玉☗86金☖84玉☗76桂☖74玉☗75飛で負けてしまいました… 銀を無駄に渡さなければ…

f:id:yuhib:20201029150146p:plain

☖79銀ではなく、☖79桂成であれば、☗59玉☖69成桂☗49玉☖28金とすすめばだいぶ景色が違いますね。 

f:id:yuhib:20201029150557p:plain

先程とは違い、銀を持っていないので☗54角成☖同玉☗56香☖55歩☗43角☖63玉までで後が続かない感じですかね。

f:id:yuhib:20201029150839p:plain

その2(後手 相手2級)

こちらも中盤以降押され気味でしたがなんとか五分に持ち込んだところ。

f:id:yuhib:20201029153300p:plain

☖46香に対して☗37玉と桂馬を取ってきました。 ここで指した手が、

f:id:yuhib:20201029153421p:plain

☖45銀と歩を払いました。 ここで相手の方が指した手が、

f:id:yuhib:20201029153505p:plain

☗63角成としてきたのですが実は前の手で☖45銀としていたのがひっそりと詰めろになっていたのですね… そうとも気づかずに、

f:id:yuhib:20201029153714p:plain

☖36歩としてしまいました(ノ∀`)アチャー ☗27玉☖49香成☗64桂と打たれて、

f:id:yuhib:20201029153850p:plain

☖94歩としましたが逃げられるわけもなく詰まされてしまいました。

ちぐはぐすぎでしたね…

 

戻って、

f:id:yuhib:20201029153505p:plain

この局面では、

f:id:yuhib:20201029154040p:plain

☖17龍の一間龍で詰みでしたね… 前手の☖45銀のおかげでこの詰み筋がありました(銀がいなければ☗17龍☖27金☗26銀☖46玉と香車を取られてしまう)

これで勝てていたら痛快だったのですが気づきませんでした…w

その3(後手 相手1級)

最後は酷い負け方なので手短に。

f:id:yuhib:20201029154834p:plain

相手の方はミレニアム囲いで来たので金モリモリ作戦を発動したのですがちょっと☖42角のタイミングが早すぎたみたいで、迎えたこちらの局面。

ここで指した手が本日最悪の手で、

f:id:yuhib:20201029155003p:plain

☖56歩としてしまい、

f:id:yuhib:20201029155041p:plain

☗43歩成で飛車角両取りをまともにくらってしまいましたww

金モリモリ作戦を過信しすぎました…w

 

その1の棋譜

その2の棋譜

その3の棋譜