四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190829) ~無駄な受け~

ども、たきたきでっす。

今日は2勝1敗と勝ち越すことができました。

2段(負け)・1級(勝ち)・21級(勝ち)という感じでしたが達成率が意外と上がって、44.9%となりました。 明日全勝したら50%ワンチャンあるんじゃないかなと思っております(大抵負けるんですがw)

 

ということでいつもなら負けた対局を振り返るところなのですがひどい棋譜なので最後の対局を振り返ろうと思いますw

 

戦型は相振り飛車で相手の方の三間飛車を受ける形となりました。

 

なんとか攻めを切らそうと粘りまして…

f:id:yuhib:20190829121901p:plain

☖47金とされた局面。 相手の持ち駒が無いのでここで攻めに転じるべきでしたが…

f:id:yuhib:20190829122037p:plain

☗39香と受けてしまいました。 ☖57金☗98飛☖47成銀と進み、

f:id:yuhib:20190829122156p:plain

☗48銀と受けましたが銀である必要はなく、歩で良かったですねw

☖同銀☗同飛☖47歩と相手の方の攻めが細いなりにも繋がり次の一手で混沌としてしまいましたw

f:id:yuhib:20190829122320p:plain

飛車を見捨てる☗38玉w ここは☗18飛と飛車を交わすところでした… 相手の持ち駒が金ならともかく、銀なので☖48銀とされても☗38玉で上部に脱出できました。

 

ここで、飛車を手放してしまい、その後もつれてしまったのですが、相手の方が時間を消費していたおかげで最終的には…

f:id:yuhib:20190829122544p:plain

なんとか相手時間切れで勝つことができましたがここから☖46桂とかされたら結構危なかったような気がしますw

 

受けも程々にということで、

f:id:yuhib:20190829121901p:plain

こちらの局面に戻ってここではまだ詰めろをかけられていないので受ける必要はなくて、

f:id:yuhib:20190829122857p:plain

☗83香成と攻めに転じて良かったですね。

☖同玉は☗85香から詰むので☖同銀ですが☗61飛成としてこれも寄り筋ですかね。

f:id:yuhib:20190829123036p:plain

香車一枚渡してしまいますがこちらの玉は絶対詰まない形ですかね。

攻め合うために☗86香としていたのにそのまま放置してしまっては駄目ですね… 攻めと受けのバランスが難しいです。


今日の棋譜

https://kif-pona.heroz.jp/games/Ereku-takitaki1989-20190829_081148

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-watya390-20190829_081408

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-theF00L-20190829_082115