四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190924)

ども、たきたきでっす。

今日は1勝2敗と負け越しました… 達成率も47.4%と降下してしまいました( ˘ω˘)

 

負けた対局を振り返ろうと思います。

 

その1(後手 相手1級)

序盤中盤と相手ペースでしたが、じわじわと追い上げて行って迎えたこちらの局面。

f:id:yuhib:20190924151620p:plain

☗64歩を手抜いて飛車を切って突撃したのですがここで指した手が悪手で、

f:id:yuhib:20190924151714p:plain

☖57飛としてしまいました。

☗38玉☖58飛成と竜を作ることは出来たのですが、☗48銀☖46桂☗28玉☖72金と進んだのですが最後の☖72金も非常に悪手でしたね…

f:id:yuhib:20190924151932p:plain

☗63歩成☖同金とすると、また☗64歩と打たれるので☖同玉としたのですが、

f:id:yuhib:20190924152022p:plain

☗36角の王手竜取りが痛かった… 竜は桂馬の紐がついていたのでタダではないのですが攻めがとまってしまいました(´・ω・`)

 

f:id:yuhib:20190924151620p:plain

こちらの局面では、

f:id:yuhib:20190924152140p:plain

まずは☖41香としたら詰んでたっぽいですw

例として、☗46歩と受けると、☖同香☗同玉☖56金☗36玉☖35飛☗25玉☖24銀☗34玉☖22桂で詰み。

f:id:yuhib:20190924152535p:plain

☗同玉ではなく、☗38玉と逃げても、☖78飛☗48歩☖同香成☗同銀☖46桂☗28玉☖39銀☗18玉☖28金で詰み。

f:id:yuhib:20190924162019p:plain

どちらも華麗な寄せでしたが本譜は☖57飛という思慮の浅い手を指してしまいました。 竜さえ作ればいけると思ったのですが…w

 

その2(後手 相手2級)

序盤にやらかしてしまいました…

f:id:yuhib:20190924162320p:plain

☗46歩と突かれたこちらの局面で指した手がやばかった…

f:id:yuhib:20190924162353p:plain

☖24歩。 おそらく、相手の角道が止まったので2筋の歩を突いたのですが、

f:id:yuhib:20190924162426p:plain

☗45歩とされて☖同歩とするしかなく、

f:id:yuhib:20190924162459p:plain

☗24歩とあっさり2筋が突破されるというww

ここで、☖44角としておけば、もう少し被害は抑えられたのですが、

f:id:yuhib:20190924162554p:plain

☖46歩としてしまって、

f:id:yuhib:20190924162619p:plain

あっさり☗23歩成が実現wwwww これは酷い。 酷すぎるw

その後は書くまでもないと思うのですがちょっとひどすぎですね…

 

f:id:yuhib:20190924162320p:plain

こちらの局面では、

f:id:yuhib:20190924162743p:plain

☖54歩としておけば良かったですかね。 ここで☗45歩とされても☖同銀☗46歩で銀が捕獲されますが、☖56銀☗同銀☖66角と進めばどうかなと。

f:id:yuhib:20190924163130p:plain

先に銀損してますが歩切れなのでどうかなと。

 

今日の棋譜

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-mooooooo34-20190924_080821

https://kif-pona.heroz.jp/games/chaguan-takitaki1989-20190924_082003

↑ 振り返ったのはこちらの対局

https://kif-pona.heroz.jp/games/golfkings-takitaki1989-20190924_083045

↑ 振り返ったのはこちらの対局