四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(2010103)

ども、たきたきでっす。

先週末から昨日まではドラクエウォークを優先していたので将棋ウォーズはお休みしておりました。

んで、今日からはドラクエウォークのペースは落として将棋ウォーズを起床後やりました。

5局指して3勝2敗。 達成率は67.2%に落ちてしまいました(´・ω・`)

 

まけた2局を振り返ろうと思います。

その1(先手 相手1級)

f:id:yuhib:20201013131034p:plain

相振り飛車になりました。

相手の方の飛車がビュンビュン動いていたのですが迎えた上記局面。

ここでの正着は☗65角っぽいのですが、

f:id:yuhib:20201013131204p:plain

☗65銀としてしまいました。 ☖56飛☗同銀☖33角と進み、

f:id:yuhib:20201013131332p:plain

☗68金と受けましたが☖79角と割打ちをされてしまい☗78金☖88角成☗同金☖49飛☗66角☖同角☗同歩☖99飛成と進みました。

f:id:yuhib:20201013131542p:plain

ここで金取りを受けずに、

f:id:yuhib:20201013131623p:plain

☗55角としてしまいましたがこれが敗着かなと。 ☖88竜☗22角成☖同金と進み、

f:id:yuhib:20201013131734p:plain

この☗42飛の王手金取りに期待しましたがこちらの玉形が悪すぎですね。 ☖52香☗22☖59角。

f:id:yuhib:20201013131929p:plain

これで一気に寄っちゃった感じですかね…

 

f:id:yuhib:20201013131332p:plain

☗68金が悪かったのですがここでは手筋があって、

f:id:yuhib:20201013132252p:plain

☗66歩として☖同角☗67金とすれば指しやすかったですかね。

f:id:yuhib:20201013132421p:plain

この後は銀で角をいじめたりする手が良かったのかなと。

その2(先手 相手初段)

こちらは手短に。

f:id:yuhib:20201013133044p:plain

☖73飛と飛竜交換を挑まれたこちらの局面ですが、交換には応じずに☗81竜としておけばよかったのですが、☗同竜としてしまいました。

☗81竜と桂馬を取っておけば次に、

f:id:yuhib:20201013133401p:plain

☗26桂がめちゃくちゃ厳しかったですかねぇ… うーん、安易に交換に応じるんじゃなかった…(ヽ´ω`)