四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(201124)

ども、たきたきでっす。

先週の土曜日から日本シリーズが始まりましたが大方の予想通り巨人が2連敗… しかも球団ワースト失点という…(´・ω・`) 今日からの3連戦で日本一が決まらなければ良いのですがw

 

今日は起床後3局指して2勝1敗と勝ち越し。 

負けた対局を振り返ろうと思います。

相手の方は初段でたきたきは後手番でした。

f:id:yuhib:20201124160923p:plain

☖75歩と桂頭攻めに出たところ、☗74香とされたこちらの局面。 ここで指した手が悪手で、

f:id:yuhib:20201124161133p:plain

☖同金と応じてしまいましたが、

f:id:yuhib:20201124161244p:plain

☗71龍と龍を切られる手が大きく、☖同玉☗62金☖82玉☗71角☖92玉☗72金で受け無しに追い込まれます。

f:id:yuhib:20201124161503p:plain

 

本譜は☖74同金に対して、

f:id:yuhib:20201124161759p:plain

☗84銀と桂馬を外してきました。☖76歩☗62と☖77歩成☗同銀☖76桂☗98玉☖21歩☗71と☖84歩☗72と☖同玉☗12龍と進みました。赤字は悪手なのですがお互いに間違えてますねw

f:id:yuhib:20201124162214p:plain

☗12龍の王手。 ここで指した手が、

f:id:yuhib:20201124162256p:plain

☖22角! 攻防手キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! この手自体、かなり手応えがあったのですが、☗21龍としてきた局面で、

f:id:yuhib:20201124162427p:plain

☖31銀と受けてしまいましたが、ここは手抜いて

f:id:yuhib:20201124162518p:plain

☖97香から詰んでました… ☗同玉☖88銀☗同銀☖同角成☗86玉☖85金まで。

f:id:yuhib:20201124162713p:plain

きっちり討ち取れていたら最高だったのですが気づけなかった…

 

本譜では、☗21龍☖31銀☗78銀☖77角成☗同銀☖21龍としました。 こちらの龍の素抜きしか気づけなかった…

f:id:yuhib:20201124163233p:plain

ただ、☖21龍と素抜きするよりも、

f:id:yuhib:20201124163608p:plain

☖69龍と金を取った手の方が良かったっぽいです(次に☖58龍が王手になるのが良さげ)

 

本譜は、☖21龍☗76銀☖75歩☗43角☖32龍☗61角☖62玉☗32角成☗42飛☖63玉☗52飛成☖54玉☗55金まで。 ☖75歩がぬるかったので一気に詰まされてしまいました…(もう少し粘れそうでしたが逃げ場所を間違えましたね…)

☗76銀も悪手で、ここで☖75歩ではなく、

f:id:yuhib:20201124164556p:plain

☖97香と先手を取るのが良かったぽいです。 ☗同玉に☖89飛とすれば後手やや優勢だったでしょうか。

f:id:yuhib:20201124165041p:plain

 

本譜は相手の頓死筋を見逃してしまったので悔しい敗戦となりました(´・ω・`)