四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190806)

ども、たきたきでっす。

今日は1級・1級・2級の方と対局して勝ち・勝ち・負けとなりました。 最後の1局を振り返ろうと思います。

たきたきは先手です。

f:id:yuhib:20190806121551p:plain

☖75角とされたこちらの局面。 相手の銀は死んでいるため暴れてきた感じですがここをきっちりと収めれば優勢となりそうな局面。 ここで指した手が、

f:id:yuhib:20190806121800p:plain

☗76歩としてしまいました。 ☖48角成と切られて、☗同金☖67金☗46歩☖同歩☗33角成☖同金☗45桂☖43金寄☗88角☖66歩と進みました。

f:id:yuhib:20190806122024p:plain

☗88角が☖66歩であっさりと止められてしまって微妙な手となってしまい、焦って次に指した手が悪手で…

f:id:yuhib:20190806122113p:plain

☗55歩と飛車取りを手抜いてしまいました(ノ∀`)アチャー ☖58金☗同金と続き、

f:id:yuhib:20190806122205p:plain

☖78飛が痛かったですね… (ノ∀`)アチャー 飛車取りは手抜かずに☗59飛と下がっておくべきでした(´・ω・`)

 

銀を捕獲したところくらいまでは良かったと思うのですがその後の後手の暴れを上手くまとめることが出来ませんでした。

f:id:yuhib:20190806121551p:plain

この局面では、

f:id:yuhib:20190806122536p:plain

☗46歩としてしまってよかったかなと。 

 

今日の棋譜

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-yuarasino-20190806_081003

https://kif-pona.heroz.jp/games/kurousa89-takitaki1989-20190806_082537

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-90kazu-20190806_084405