四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190619)

ども、たきたきでっす。

今日も勝ち越し。今週は3日続けて2勝1敗であります。 達成率は38.4%とジリジリと40%に向かってきている感じですw

ということで、今日の対局を振り返ろうと思います。

 

たきたきは後手で、相手は1級の方でした。

f:id:yuhib:20190619121830p:plain

戦型は相振り飛車でともに四間飛車となりました。

☗64飛と歩を交換してきた局面で、

f:id:yuhib:20190619121919p:plain

☖63金上と上がってしまいましたが、こちらは悪手でした。 ☗同飛とされるとかなりやばかったと思いますが、本譜では☗68飛と下がってくれたので事なきを得ました。

 

ただ、その後は相手にうまく指されてしまい劣勢ムードに。

f:id:yuhib:20190619122436p:plain

飛車取りとなる☗55銀に対して、

f:id:yuhib:20190619122515p:plain

☖同角と取りましたがこれは頓死しておりまして、☗63飛成の強襲から詰んでおりました(例:☗63飛成☖同玉☗53金☖72玉☗62金)。

幸い本譜は、

f:id:yuhib:20190619122649p:plain

☗56金と飛車角両取りだったので悪手だったかと思います(これも十分痛いですが)

ここから☖同飛☗同歩☖46角と進んで、

f:id:yuhib:20190619122855p:plain

☗42飛で王手角取りをくらい絶命w

大駒を全て取られてしまい、終了でした。

 

f:id:yuhib:20190619121830p:plain

ここで☖63金上とするのではなく、

f:id:yuhib:20190619123306p:plain

☖55銀とするのが良かったかなと。 ☗67銀☖63歩☗66飛と進行してまだまだだったかと思います。

f:id:yuhib:20190619123604p:plain

ただ、先手と比べると指したい手が少ないような気がしますねぇ… うーん…

 

今日の棋譜

https://kif-pona.heroz.jp/games/buchi1213-takitaki1989-20190619_081108

https://kif-pona.heroz.jp/games/vpremia2018-takitaki1989-20190619_081820

https://kif-pona.heroz.jp/games/kiiiiiiiichan-takitaki1989-20190619_082646