四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190827)

ども、たきたきでっす。

今日は3連勝! 劣勢を覆したり最初から優位を築いてそのまま押し切ったりと内容は様々ですがよくなかったところを1局だけ振り返ろうと思います。

f:id:yuhib:20190827121836p:plain

飛車の紐が銀についているので一気に悪くはなりませんが序盤から乱戦になりました

あまり、乱戦は得意じゃないので穏便に収めたかったのですがこうなると難しいので、四間飛車の切り札である、☗65歩からこちらも応戦しました。 ☖88角成☗同銀☖36飛☗45角☖76飛☗63馬☖72銀☗85馬☖74飛と序盤は馬も作れて良かったかと思います。

f:id:yuhib:20190827122124p:plain

でそこからなんやかんやあって迎えたこちらの局面で悪手を指してしまいました。

f:id:yuhib:20190827122232p:plain

☗65桂と天使の跳躍を見せて☖72銀と下がったこちらの局面。

ここでは☗79金と寄って馬を追い返す(☖68歩成☗同飛で逃げられるので捕まえてはいない)のが手堅かったかと思いますが…

f:id:yuhib:20190827122419p:plain

☗73歩と桂馬を清算しにいったのですが、☖同桂☗同桂の後の手を見落としておりました。

f:id:yuhib:20190827122513p:plain

☖95角で王手成桂取り(ノ∀`)アチャー ☗86歩☖73角で飛車が捕まってしまいました(´・ω・`)

f:id:yuhib:20190827122621p:plain

こうなってしまってから☗79金☖同馬☗同銀☖82角と進みましたが駒損が大きくなってしまいました(´・ω・`)

f:id:yuhib:20190827122709p:plain

せめて、☗79金ではなく、☗72飛成をしてから☖同金☗79金☖同馬☗同銀とするべきでした…w

f:id:yuhib:20190827122838p:plain

銀を丸々1個分損してしまいました。

 

この対局は敗勢だったのですがその後徐々に盛り返してやや劣勢くらいの状態で相手の方の接続が切れたので内容的には負けって感じでしたねw

今日の棋譜

https://kif-pona.heroz.jp/games/vpremia2018-takitaki1989-20190827_080830

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-Makoto_Tanaka-20190827_082448

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-6969Piyo-20190827_084102