四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190701)

ども、たきたきでっす。

今日から7月。 颯爽と3連勝して気分良く行きたかったのですが、2勝1敗の勝ち越し止まりでした(達成率は38.8%)

負けた1局を振り返ろうと思います。

 

たきたきは後手番で、相手は初段の方でした。

f:id:yuhib:20190701121023p:plain

☗54歩とされたこちらの局面で指した手が悪手で、

f:id:yuhib:20190701121053p:plain

銀を逃げずに☖52歩としましたが、☗53歩成☖同歩☗51銀☖65歩☗42銀☖66角☗同銀☖同歩☗同玉と進みました。

f:id:yuhib:20190701121546p:plain

最後の☗66玉が悪手で☖75角と打てたら王手金取りで良い感じだったのですが、入玉されるのを恐れて、

f:id:yuhib:20190701121656p:plain

☖54銀と指してしまいました(´・ω・`) 千載一遇のチャンスを逃してしまい、その後は良いところなく負けてしまいました。

 

f:id:yuhib:20190701121023p:plain

この局面で☖52歩と指してしまいましたが、

f:id:yuhib:20190701121847p:plain

☖64銀と交わして受かっているっぽいですね。

☗53金が怖いところなのですが、

f:id:yuhib:20190701122033p:plain

☖75銀とすると、☗42金☖65歩☗68玉☖66歩☗78銀☖42角と進んで後手が良さそうですかね。

f:id:yuhib:20190701122406p:plain

今月は達成率50%を超えられるように頑張ろうと思います(`・ω・´)シャキーン

今日の棋譜

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-ny0073002-20190701_080837

https://kif-pona.heroz.jp/games/eiichihirayama-takitaki1989-20190701_081443

https://kif-pona.heroz.jp/games/oezuka1van-takitaki1989-20190701_083547