四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190710と190711)

ども、たきたきでっす。

大体休まなければ平日更新していたのですが昨日は仕事が忙しかったので更新出来ませんでした。 なので昨日と今日の分の反省会を。

戦績の方は二日間ともに2勝1敗でした。 達成率も30.6%と30%を超えてくれました。

 

負けた2局を振り返ろうと思います。

 

その1(後手 相手初段)

相振り飛車で相手は石田流になりました。

f:id:yuhib:20190711121712p:plain

☗65桂と跳ねられた局面。 もうすでに作戦負けしている気がしないでもないのですが、

f:id:yuhib:20190711121750p:plain

☖62金上と上がってしまいました。 相手の角が間接的に飛車に当たっていたので☖43飛とあらかじめ避けて置いたほうがよかったみたいです。

☗74飛☖73歩から☗54飛と飛車切り。 ☖同歩☗42角成☖同角と一気にすすみました。

んで、

f:id:yuhib:20190711122020p:plain

☗41飛と打ち下ろしてきました。 これに対して、

f:id:yuhib:20190711122049p:plain

☖64歩と桂馬を取りにいったのですが疑問手でしたね。 ぴよ将棋的には、☖71飛と打って消しに行く手が良かったみたいですが指しにくかったですね。

☖64歩☗53銀☖同角☗同桂成☖53金直☗21飛成☖79飛☗45桂☖63金寄☗44角☖53桂☗同桂成☖同金寄☗11角成と進みましたが大駒の働きや玉形を見ると劣勢ですかね…

f:id:yuhib:20190711122520p:plain

ここから、☖55角☗同馬☖同歩☗36角☖63角☗同角成と進み、

f:id:yuhib:20190711122620p:plain

☖同玉と取ってしまったのですがこれは握手でした。 ☗81龍と桂馬を取られてしまっては駄目ですね(本譜では桂馬を取ってきませんでしたが)

 

その後もなんとか食いつこうとしたのですが形勢を覆すことは出来ずに負けてしまいました(´・ω・`)

 

その2(先手 相手2段)

 

なぜ2段とマッチングされるんだ… と思いつつ対局w しかも過去に1回負けているという。

こちらも相振り飛車になりましたが…

f:id:yuhib:20190711123612p:plain

銀交換後に☖45桂馬と跳ねられたこちらの局面でうっかり…

f:id:yuhib:20190711123700p:plain

☗32銀と打ってしまいました… 直前まで33に桂馬がいたのですが…

f:id:yuhib:20190711123750p:plain

タダで取られましたw さすがにこのポカは痛すぎたので即投了してしまいました(´・ω・`)

 

昨日と今日の棋譜

https://kif-pona.heroz.jp/games/m4dgm-takitaki1989-20190710_084004

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-knowofcourse-20190710_081104

https://kif-pona.heroz.jp/games/Super_Sunny-takitaki1989-20190710_082512

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-kajiyamaJump-20190711_080926

https://kif-pona.heroz.jp/games/shomotsun-takitaki1989-20190711_081522

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-CockeyedCo-20190711_081953