四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190822)

ども、たきたきでっす。

本日は2勝1敗と勝ち越すことができました。

負けた1局を振り返ろうと思います。

 

相手は2級の方で、たきたきは後手番でした。

f:id:yuhib:20190822133910p:plain

駒の損得はほぼないのですが飛車が抑え込まれてしまっております。 ☗75歩に対して、あっさりと☖同歩としてしまったのですが、

f:id:yuhib:20190822134021p:plain

☗74桂で王手金取りという…w 完全に見落としてしまいました。 何やってるんだろう…w

この局面では、☖同歩ではなく、

f:id:yuhib:20190822134245p:plain

☖76銀と次に☖67銀成や☖63桂を狙うのが良かったっぽいです。

王手金取り後は良いところなく負けてしまいました。 飛車を抑え込まれてしまったのが痛かったですね…

 

ちょっと戻って、

f:id:yuhib:20190822134514p:plain

この局面で☖41飛としてしまったのですが、☖64飛と角を質駒にしておくべきでした。


今日の棋譜

https://kif-pona.heroz.jp/games/yukito001-takitaki1989-20190822_080744

https://kif-pona.heroz.jp/games/sisimaigaro-takitaki1989-20190822_082417

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-hinokuni85-20190822_083555