四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190729) ~3連敗~

ども、たきたきでっす。

 

将棋の話ではないのですが先週末にSwitchの新作ソフト、ファイアーエムブレム風花雪月を購入しました。

なかなか面白そうなのでしばらくは重点的にやろうかなと思っております。

とはいえ、週末は家族サービスしないとアレなので今日から本格的にやっていこうと思っているのですが、通勤中にまずやるのは将棋ウォーズ。

 

今日の結果は3連敗となりました…w

サクッと振り返ってみようと思います。

 

その1(後手 相手初段)

いきなり初段の方との対局でした。 一日3局なので最初の一戦で初段が来るとちょっと嫌ですよねw

f:id:yuhib:20190729121324p:plain

☗56歩とされたこちらの局面ですが、

f:id:yuhib:20190729121408p:plain

☖33角と下がってしまいました。 その後☗35歩☖同歩☗34銀と角頭を狙われる展開となってしまい、一方的に負けてしまったのですが、☖33角と逃げるのではなく、

f:id:yuhib:20190729121518p:plain

☖46角と勝負に行くべきだったかなと。 ☗同金☖同飛と進むと思うのですが相手は歩切れなのでまだなんとか出来たような気がします…

 

その2(先手 相手1級)

f:id:yuhib:20190729122014p:plain

☖47銀成とされたこちらの局面。 お互いに玉の周りが不安な感じですが、ここで指した手がイマイチでした…

f:id:yuhib:20190729122123p:plain

☗22角成として☖同玉☗52飛成☖同金と進んだのですが、

f:id:yuhib:20190729122207p:plain

大捌きにはなったのですがこうなるとこちらのほうが悪形ですかね(´・ω・`) その後はこちらが詰みを見逃していて頓死させられてしまいました。

ぴよ将棋的には、☗22角成ではなく、☗11角成として、☖58成銀☗55香☖36歩☗38金と進めばまだ先手優勢っぽいですが、ちょっと怖いですよね…

f:id:yuhib:20190729122542p:plain

その3(後手 相手2級)

f:id:yuhib:20190729122820p:plain

相振り飛車から、こちらは穴熊に組み、端攻めを食らう前に攻撃を仕掛けて優勢で迎えたこちらの局面。 ここで指した手が日和った手で、

f:id:yuhib:20190729122916p:plain

☖88金と飛車取りにいきました。☗93歩成☖同桂馬☗85桂と進み、☖99金☗93香成と進み、次の一手が微妙でした。

f:id:yuhib:20190729123130p:plain

☖98飛… 9筋に飛車を利かせつつ、王手と味の良い手かなぁと思ったのですが、☗48歩と打たれてしまうと一気に固くなってしまうんですよね(´・ω・`) ☖93香☗同桂成☖同銀☗85桂と進み、

f:id:yuhib:20190729123433p:plain

☖84香と受けたのですがこれは悪手でしたね(☖84銀で良かった)。 ☗93桂成☖同飛(操作ミスして不成にしてしまったw)☗75角と続いて…

f:id:yuhib:20190729123633p:plain

☖55桂… これはよくわからない手ですねwwwww ☗42角成と飛車をタダで取られてしまいました(´・ω・`) 桂馬を打つなら☖46桂でしたね… 

本局は、

f:id:yuhib:20190729123828p:plain

この局面で通信が切れてしまって痛恨の敗北となってしまいました… 相手側が優勢ではありますが、まだなんとかなりそうな局面だったので悔しかった…(ノ∀`)アチャー

 

3連敗を喫したので達成率は一気に下がって22.6%となってしまいました(´・ω・`) くやしいですw

今日の棋譜

https://kif-pona.heroz.jp/games/rups-takitaki1989-20190729_080726

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-moco1-20190729_081803

https://kif-pona.heroz.jp/games/toncotu826-takitaki1989-20190729_082830