四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190726) ~竜2枚は怖い~

ども、たきたきでっす。

今日の戦績は2勝1敗と勝ち越しましたが達成率は33.5%と下がってしまいました(ノ∀`)アチャー

 

負けた対局を振り返ろうと思います。たきたきは先手で、相手の方は2級でした。

f:id:yuhib:20190726121141p:plain

相手の攻めも龍と飛車のみ。 こちらは持ち駒が豊富でした。 ☖78龍と王手を掛けられた局面。 この時点では優勢でしたが次に指した手で雲行きが怪しくなってきました。

f:id:yuhib:20190726121304p:plain

☗37玉。 上部に逃げる手だったので悪い手ではないかなと思いましたが、☖39飛☗26玉☖38龍と二枚の飛車がひたひたと迫ってきました。

f:id:yuhib:20190726121444p:plain

次に☖36龍を食らったらやばそうなので、

f:id:yuhib:20190726121532p:plain

☗45銀と受けたのですが、☗37金で龍取りにして先手を取るべきでしたね…

☗45銀☖29龍と続き、

f:id:yuhib:20190726121654p:plain

☗15金としたのですがこれは受けになってなくて、☖27龍右☗35玉☖26竜☗44玉☖43歩☗34玉☖42桂でぴったり過ぎる…w

f:id:yuhib:20190726121944p:plain

飛車2枚だから大丈夫と侮ってしまいました…

 

f:id:yuhib:20190726121141p:plain

この局面ではガッチリと、

f:id:yuhib:20190726122210p:plain

金を投入して受けておけば相手は困っていたと思います。

安易に上部脱出を試みるのは良くなかったですね。

 

今日の棋譜

https://kif-pona.heroz.jp/games/erimakimiho-takitaki1989-20190726_080902

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-iwaiwashi39-20190726_082631

https://kif-pona.heroz.jp/games/shimomaruko-takitaki1989-20190726_084154