四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190730)

ども、たきたきでっす。

昨日は3連敗を喫してしまい、達成率も急降下したのですが本日も2勝1敗と勝ち越しながらも達成率は20.0%ぴったりと下がってしまいました(´・ω・`)

 

負けた対局を振り返ろうと思います。

 

たきたきは先手で、相手は2級の方でした。

f:id:yuhib:20190730121156p:plain

☖48銀とされたところですが、☗同金と取ってしまって良かったですね。 ☖28金とされると怖いところですがまだ詰まない感じですかねぇ。

本譜では、☗33金と逃げてしまい、☖21金☗17玉☖25桂☗同桂☖同歩☗48金と進んで形勢が良くなったのですが、☖25桂があまり良い手じゃなかったんですかねぇ。

 

で、そこから少し進みまして。

f:id:yuhib:20190730121455p:plain

☖52金とされたところ。 こちらも飛車を成り込みましたが馬道が切れてしまって微妙な感じ。

ここで指した手が大悪手で、

f:id:yuhib:20190730121607p:plain

☗71竜と馬道を開けたのですが☖28竜から頓死しておりました。 地味に22の馬が遠くにらみを利かせてましたね。

本譜は相手の方が見落としてくれたおかげで詰まなかったのですがw

 

んで、流れがこちらに向いてきたのですが…

f:id:yuhib:20190730121903p:plain

☖61金と受けてきましたがここで☗92竜と逃げてしまい、流れを掴むことができませんでした。

ここは強気に、

f:id:yuhib:20190730122004p:plain

☗51銀! ここから寄っている模様です。

☖同金☗同竜に☖同玉だと、☗62金☖51角☗31玉☖42金まで。

☖同金☗同竜に☖33玉と逃げると、☗42角☖23玉☗24金☖12玉☗13香☖同桂☗23金☖同銀☗同金☖同玉☗24金☖12玉☗23銀☖同馬☗同金☖同玉☗21竜☖22香☗32角と長手数ながらも捕まっております。

さすがにこの手は読めないまでも優勢になったところから悪手を重ねてしまって負けてしまうのはアレでしたね…

 

今日の棋譜

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-jobtti-20190730_080739

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-Ramuwasa-20190730_082617

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-shiiiiinn-20190730_083138