四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(191001)

ども、たきたきでっす。

今日から10月。 年内初段を目指して頑張っておりますが残り3ヶ月で達成率50%は正直厳しような気がしておりますw

今月末に70%を超えればワンチャンありそうですが…(´・ω・`)

 

今日の負けた対局を振り返ろうと思います(2勝1敗で一応勝ち越し)

 

たきたきは後手で相手は1級の方でした。

戦型は相振り飛車です。

f:id:yuhib:20191001122555p:plain

☗53角成とされたこちらの局面。 押され気味ですがまだ評価は互角っぽかったのですが次に指した手が悪手で…

f:id:yuhib:20191001122717p:plain

☖62銀と受けたのですが、☗42馬☖同角☗56飛と飛車をさばかれてしまいました。

f:id:yuhib:20191001122846p:plain

 

☗53馬のこちらの局面、

f:id:yuhib:20191001122555p:plain

ここでは、

f:id:yuhib:20191001123019p:plain

☖57桂とするのが良かったっぽいです。 これだと飛車もさばかれないので。

☖57桂からは、☗59金左としてくれれば☖67歩成☗98飛☖49桂成☗同金☖57歩成とと金を2つ作れればいい勝負なんじゃないかなと。

f:id:yuhib:20191001123358p:plain

 

☗59金左と受けずに、

f:id:yuhib:20191001123559p:plain

☗43金と攻めあってきた場合ですと、☖22飛☗33金☖同桂☗68金☖49桂成☗同銀と進むと…

f:id:yuhib:20191001124107p:plain

これだと先手が微妙に優勢なのでしょうか…?

 

今日の棋譜

https://kif-pona.heroz.jp/games/tm222711-takitaki1989-20191001_080919

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-ASUMI0123-20191001_081946

https://kif-pona.heroz.jp/games/ZOOMIN21-takitaki1989-20191001_082908