四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190423) ~嫌な流れを断ち切る!~

ども、たきたきでっす。

日曜日に休日出勤をしてきたので昨日はお休み。 パスポートセンターに行ったり、翔んで埼玉を観にいったりしてきました(埼玉県人としては最高に面白かった)

んで、今日はいつものように3局指しました。 日曜日にまさかの3連敗を喫してしまい、不調期に突入してしまったかと思ったのですが4級・2級・初段の方を撃破して3連勝することができました(祝)

 

あまりうまくいかなかったところを振り返ろうと思います。

その1(先手 相手4級)

f:id:yuhib:20190423121909p:plain

序盤から相手の飛車が動く動く。 ☖54飛とされたところでうっかりミスを。

f:id:yuhib:20190423121942p:plain

☗65歩としてしまい、

f:id:yuhib:20190423122020p:plain

☖57角成と強襲されていきなり飛車角交換となってしまいました。 

んでさらに少し進みまして、

f:id:yuhib:20190423122146p:plain

☖77飛成で角を取られたこちらの局面。 ☗77同桂とするのが良かったのですが、

f:id:yuhib:20190423122234p:plain

☗84角と飛車の方をとってしまいました。 竜の方を取っておかないと駄目でしたw

日曜日の3連敗からなんか不調な感じでしたがこの後はなんとか持ち直して勝つことができました。 

その2(先手 相手2級)

f:id:yuhib:20190423122902p:plain

きれいに左桂を捌いて優勢の局面。 ☗31竜と飛車取りをされた局面で、

f:id:yuhib:20190423123026p:plain

☖53銀と手厚く受けたのですが悪手でした。☗42竜☖同銀で、

f:id:yuhib:20190423123107p:plain

☗44角と金を取られてしまいました(しかも王手)。

f:id:yuhib:20190423123212p:plain

さらに☖53歩と受けたのも微妙でしたね。☗41飛と打たれるとかなり厳しかったです(本譜は☗11角成だった)

 

で、さらに進みまして。

f:id:yuhib:20190423123538p:plain

なかなか切り崩せなくてこまってしまいました。 ☖58金としたのですが☖46歩とじっくり行くのが良かったっぽいです(馬の利きがとまっているのもポイント)

f:id:yuhib:20190423123752p:plain

最終的には相手の方の持ち時間がなくなってしまって時間切れ勝ちとなりましたが、もう少しうまく攻めれたなぁ…と反省。

その3(後手 相手初段)

最後の対局は初段の方との対局になりました。 棒銀で来たので四間飛車ではなく三間飛車での対局となりました。

f:id:yuhib:20190423123954p:plain

その後、4筋に振り直して銀交換もして迎えたこちらの局面。

f:id:yuhib:20190423124205p:plain

ここでは☖34歩としておかないと相手に☗34歩を打たれると大変な局面だったのですが…

f:id:yuhib:20190423124256p:plain

☖55歩としてしまいました(ノ∀`)アチャー 本譜は幸いにも☗24歩と来てくれたのでなんとか助かりましたw 

☗24歩☖同歩☗同角☖22飛☗25歩☖56歩☗33角成☖同桂☗55角☖25飛☗26歩☖35飛☗44銀と進みまして。

f:id:yuhib:20190423124550p:plain

途中の☖25飛はかなり気持ちが良かった(飛車交換時に桂が捌けるので)んですが☗26歩と拒否られて☖35飛☗44銀とされてしまいました。 ☖34飛と下がっておいて次に5筋に振り直せば56の拠点が活きてくる展開になったのですがここで指した手が悪手で…

f:id:yuhib:20190423124832p:plain

☖64角!! ☗35銀としてくれたら飛車角交換で済んだのですが、☗同角を見逃してましたw ☗同角☖同歩☗35銀と進み、純粋な飛車損となりましたw

f:id:yuhib:20190423124943p:plain

ただ、ここから相手の方のミスにも助けられまして終わってみれば、

f:id:yuhib:20190423125114p:plain

大駒はすべて取られておりますがなんとか詰ませきることができたので快勝となりました(^o^)

 

前回の3連敗から3連勝を飾ったので20%に達成率復帰!と思いきや、

f:id:yuhib:20190423125441j:image

19.7%止まり…(ノ∀`)アチャー

今日の棋譜

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-adjgmtpj-20190423_080909

https://kif-pona.heroz.jp/games/3411take-takitaki1989-20190423_082132

https://kif-pona.heroz.jp/games/yasu110925-takitaki1989-20190423_083840