四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190421) ~反転~

ども、たきたきでっす。

明日お休みをもらうので日曜ですが本日会社に行ってきました。

将棋ウォーズも出社時に3局対局しましたがまさかの3連敗を喫してしまいました(ノ∀`)アチャー

 

3局振り返ってみようと思います…

 

その1(後手 相手1級)

f:id:yuhib:20190421091814p:plain

ご覧の通り、ほぼ勝勢でしたが…

f:id:yuhib:20190421091843p:plain

理外の☖68金wwwww いやぁ、最終盤でこの操作ミスはきつかったっすw

☗64銀と取られて完全に寄らなくなりましたw ☖68銀から普通に詰むのに痛恨のミスをかましてしまいました(´・ω・`)

 

その2(先手 相手2級)

相手の方が序盤から激しく攻めてきたのでこちらは受けて受け流そうとしましたが…

f:id:yuhib:20190421092608p:plain

この局面でははっきりと優勢だったと思いますがここから形勢がどんどん悪くなっていきましたw まずここで飛車を確保するために、

f:id:yuhib:20190421092714p:plain

じっくりと☗16歩と歩を伸ばしました。 次に☗15歩とすれば飛車を確保できたのですが、

f:id:yuhib:20190421092758p:plain

☖75歩でまだ飛車の退路があることを見逃してました。 んで、ここで☗15歩☖74角と反撃を食らったので、

f:id:yuhib:20190421092903p:plain

☗67銀と手厚く銀を投入しました。 別に☖76歩と突かれてもピンチになるわけではなったんですがね…

☖73桂☗56金☖34歩☗46銀☖24歩と進み、

f:id:yuhib:20190421093046p:plain

☗76歩と合わせてしまったのですが☖同歩☗同銀☖同飛の強襲から、☗同飛として、

f:id:yuhib:20190421093158p:plain

☖67銀が激痛でした…w ☗68桂と受けて☖76銀成☗同桂から☖39飛と打たれて、

f:id:yuhib:20190421093324p:plain

☗38銀と受けましたが悪手で☗28玉と逆に飛車取りをしておけばまだまだ優勢だったんですよね。 さらに☗38銀☖19飛☗49金☖85桂から、

f:id:yuhib:20190421093518p:plain

☗88角としてしまったのですがこれも悪手ですね。 ☗86角として玉頭に睨みを効かせた方が良かったと思います。

☖87香と角を引き続き狙われたのでここで手抜いて、

f:id:yuhib:20190421093637p:plain

☗54歩と突きましたが大して効果が無く、☖88香成☗53歩成☖同玉☗54歩☖62玉とされてから、

f:id:yuhib:20190421093824p:plain

☗75角とここでようやく53の地点を狙いましたがタイミングを完全に逸しましたね…w

☖52歩と受けられたところで形勢は相手側に傾いてしまいました(ノ∀`)アチャー

この後は相手ペースになって負けてしまいました(´・ω・`)

 

やはり岐路となったのは、

f:id:yuhib:20190421092608p:plain

こちらの局面でのんびりと☗16歩とするのではなく、

f:id:yuhib:20190421094502p:plain

☗26桂と飛車取りをするべきでした。 ☖24飛☗同銀☖同歩と進み、こちらの桂馬が取られるかもしれませんが大駒をすべて抑えた状態なのでより負けにくくなったかと思います。

f:id:yuhib:20190421094750p:plain

 

その3(後手 相手3級)

f:id:yuhib:20190421095209p:plain

と金を2枚、ど真ん中に作られてしまいましたがこちらの局面で詰みがあったのを見逃して、

f:id:yuhib:20190421095253p:plain

☖49金と手堅くいってしまいました。 ☗52と右と手抜かれて☖58飛成☗79玉に対して、

f:id:yuhib:20190421095432p:plain

☖59竜としてしまいましたが完全な悪手。 ☖39竜で迫るべきでした(☗88玉☖79角☗98玉☖78竜☗88桂☖97銀☗同桂☖89角で詰み)。

☖59竜☗88玉とされて寄せにくくなりここからまさかの逆転負けを喫してしまいました(´・ω・`)

 

f:id:yuhib:20190421095209p:plain

こちらの局面で☖58同飛成と飛車を切って、☗同玉なら☖47角☗68玉☖69金。 ☗79玉も☖39竜から同じような感じで詰ませることができたかと思います。

 

3局ともに逆転負けを喫したのは記憶になかったので朝から大ショックでしたww

達成率も18.2%と20%を切ってしまいました… 最近調子が良かったのがこの3連敗で一気に反転しそうで嫌な感じですね… 明日はお休みなので火曜日から指すのが怖いw

棋譜

https://kif-pona.heroz.jp/games/kimekenji-takitaki1989-20190421_073930

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-jkabos-20190421_075458

https://kif-pona.heroz.jp/games/hidariryoma-takitaki1989-20190421_081252