四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190621)

ども、たきたきでっす。

今週はずっと2勝1敗ペースで達成率もほぼ横ばいだったのですが、今日は1勝2敗と負け越してしまいました…(´・ω・`) 達成率も29.6%と30%を切ってしまったという…

 

負けた2局を振り返ろうと思います。

 

その1(後手 相手初段)

f:id:yuhib:20190621121817p:plain

浮き飛車+中住まいっぽい形で迎えたこちらの局面。 ☖24角の方が良かったっぽいのですが、

f:id:yuhib:20190621121908p:plain

☖24同飛と飛車で取ってしまいました(次に飛車成り込めるし☖24同角とそこまで差はないと思った…)

☖24同角の場合どうなったかと言うのは後ほど書くとして、その後は相手の飛車を取り押さえることが出来ず…

f:id:yuhib:20190621122204p:plain

☗24銀とされたところで暴発。

f:id:yuhib:20190621122248p:plain

☖54金と飛車先を軽くしたのですが、33の地点が弱くなってしまうので…☗33歩成☖同桂☗34歩☖25桂☗33歩成と決壊しましたw

f:id:yuhib:20190621122444p:plain

その後は相手ペースで進んで負けてしまいました。 変に飛車を追わずに、陣形の整備をして迎え撃てば良かったです(´・ω・`)

 

んで、

f:id:yuhib:20190621121817p:plain

こちらの局面で☖同角と取った場合の一例ですが、飛車取りなので☗56飛と逃げると

f:id:yuhib:20190621122659p:plain

☖57角成という強手がありました。 ☗同銀として、☖29飛成☗49銀☖64桂☗46飛☖49銀☗同玉☖49竜☗59歩☖38金って感じでしょうか。

f:id:yuhib:20190621123045p:plain

いきなり角を切っても結果的には角・金桂交換&飛車成なので後手優勢ですね。

こう進んでいたらまた展開変わってたんですが現実はそんなに甘くありませんねw

 

その2(先手 相手2級)

f:id:yuhib:20190621123735p:plain

と金を作り、馬も作りで大優勢で迎えたこちらの局面。 飛車取りだったので、

f:id:yuhib:20190621123837p:plain

☗25飛と2筋突破を目指しましたがこれが1アウトで、

f:id:yuhib:20190621123912p:plain

☖63馬と取られると馬取りが残ってしまってだめでしたね(ノ∀`)アチャー んで、焦って指した手で2アウト。

f:id:yuhib:20190621124011p:plain

☗91馬!

f:id:yuhib:20190621124044p:plain

☖同飛で取られましたwwwww

んでさらに、

f:id:yuhib:20190621124131p:plain

☗55桂馬と悪手を指してしまって3アウトですww

 

f:id:yuhib:20190621123735p:plain
こちらの局面では飛車を見捨てて、

f:id:yuhib:20190621124328p:plain

☗52とと踏み込むべきでした。 ☖65飛☗41と☖同銀☗23銀と進めて勝勢だったかと。

f:id:yuhib:20190621124636p:plain

☖32金と打たれるとまだアレかもしれませんが…

昨日から喉が痛くなってきたので週末はゆっくり休んで養生しようと思います(ヽ´ω`)

 

今日の棋譜

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-golilan-20190621_080918

https://kif-pona.heroz.jp/games/katsu9498-takitaki1989-20190621_081825

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-7kochan-20190621_083543