四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190424)

ども、たきたきでっす。

今日の将棋ウォーズの結果は2勝1敗と勝ち越し。 2級と初段の方に勝ち、2級の方に負けたので達成率は20%を超えるかなぁと思ったのですが、19.6%と足踏みをしてしまいました(ノ∀`)アチャー ← むしろ0.1%下がった

 

負けた対局を振り返ろうと思います。

f:id:yuhib:20190424122237p:plain

たきたきは後手番で、現局面はぴよ将棋的には優勢でしたが、こちらの玉も相当やばそうな状態。 ☖56角に対して歩で合駒をしてきた局面で、

f:id:yuhib:20190424122415p:plain

☖78角成と銀を取りましたが実は☗85銀から頓死しておりました(☖同玉☗86金☖74玉☗75金まで。 ☖74玉のところを☖84玉としても☗75金☖93玉☗82銀☖92玉☗81銀不成☖93玉☗85桂でぴったり。)

 

本譜は幸いにも、

f:id:yuhib:20190424122801p:plain

☗86銀として次に☗85金の狙いが。 ここでたきたきが指した手が悪手で、

f:id:yuhib:20190424122854p:plain

☖74玉と逃げました。 ☗86金なら☖74玉には☗75金で即詰みですが☗86銀なら☖65玉と逃げられるので、☖74玉☗75銀☖65玉とまんまと逃げたと思ったのですが、

f:id:yuhib:20190424123116p:plain

☗66金とされると案外逃げ場が無く☖54玉としましたが☗52竜で投了となりました(´・ω・`)

f:id:yuhib:20190424123221p:plain

頓死になる手を連続で指してしまいましたが…

 

f:id:yuhib:20190424122237p:plain

この局面で何を指せばよかったのかと言うと、

f:id:yuhib:20190424123410p:plain

☖37桂成。 ☗29玉だと☖47角成から詰むのでここは☗同玉の一手。

で、次が鬼手で…

f:id:yuhib:20190424123727p:plain

☖36飛! ☗同玉と取るしかなく、☖45角から詰みという…

一例:☖45角☗35玉☖34金☗46玉☖35角☗37玉☖36歩☗28玉☖37金☗29玉☖28歩☗同竜☖同金☗同玉☖37銀☗39玉☖38飛☗29玉☖28銀成まで。

f:id:yuhib:20190424124549p:plain

かなりの長手数なので実戦で思いつくのは難しいと思いますが受ける側もヘマをする可能性があるので最後に勝負をかけるべきでした… 今回は逃げ切れると思って頓死してしまいましたがw

 

今日の棋譜

https://kif-pona.heroz.jp/games/19560723-takitaki1989-20190424_081107

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-komafriends-20190424_081633

https://kif-pona.heroz.jp/games/windingwind-takitaki1989-20190424_082539