四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190708)

ども、たきたきでっす。

先週は負け越しが多くて達成率が20%を切りそうな危うい流れでしたが今日はなんとか2勝1敗と勝ち越すことができました。

 

負けた1局を振り返ろうと思います。

 

たきたきは後手で相手は初段の方でした。

f:id:yuhib:20190708121639p:plain

相手の得意戦法が袖飛車だったので、三間飛車で立ち向かいました。

☗34歩とされてしまったこちらの局面で指した手が、

f:id:yuhib:20190708121857p:plain

☖24銀と銀交換を挑んでしまったのですが悪手で、☗同銀☖同歩からの

f:id:yuhib:20190708122042p:plain

☗23銀でゲームセットw ☖42飛☗22銀☖同飛☗44角☖42飛☗11角成☖47飛成と進みました。

飛車が成り込めたのでワンチャンあるかなと思ったのですが☗21馬からの、

f:id:yuhib:20190708122304p:plain

☖48歩がいけてなかったですね… ☗同金で普通に竜に当たるのでイマイチでした(☖38竜と飛車との交換になっただけ)。 ☖27竜としてから☖48歩とした方が良かったっぽいです。

 

序盤から崩れてしまって、飛車角取りを食らうとは不覚でした…

 

今日の棋譜

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-Arupejio-20190708_080916

https://kif-pona.heroz.jp/games/gaudaBoy-takitaki1989-20190708_081642

https://kif-pona.heroz.jp/games/Something33-takitaki1989-20190708_082454