四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190419) ~今週は絶好調でした~

ども、たきたきでっす。

今日は2勝1敗と3タテはできませんでしたが、勝ち越すことができました。

先週は調子が悪くて達成率も激下がり(12%くらいまで下がった)していたのですが今週終わってみると12勝3敗という好成績で27.1%まで戻すことができました。

f:id:yuhib:20190419124716p:plain

今月の級位も0.36級とかなりいい感じになっているのでこのままの調子を維持していけらばと思っております。

 

ということで負けた対局を振り返ろうと思います。

たきたきは先手で相手は1級の方でした。

f:id:yuhib:20190419124825p:plain

四間飛車からの藤井システム調で駒組みを進めましたが途中で☗59金~☗48飛と飛車を4筋に転回したところで☖64歩と突かれたところで…

f:id:yuhib:20190419125211p:plain

飛車を振ったからには☗45歩と4筋からせめていったのですがこれは悪手でした。 ☖65歩と来るとばかり思っていてら、

f:id:yuhib:20190419125333p:plain

☗65桂と角取り。 ここでさらに悪手を指してしまい…

f:id:yuhib:20190419125431p:plain

☗88角としてしまい、

f:id:yuhib:20190419125457p:plain

☖57桂成を完全に見逃してしまいましたw いつもだったら58には金がいるのですが今回は59に金を動かしてしまったが故に57の地点ががら空きとなってしまっておりました(´・ω・`)

 

その後劣勢を覆すことができずに負けてしまいました(ノ∀`)アチャー

いつもと違う事をするとなかなかうまくいかないですねぇw

 

来週末からはGWでGW期間中は将棋ウォーズは多分できないと思うのでその間は棋書を読もうかなと思っておりますがなんとか30%を超えた状態で平成最後を迎えたいところです!

 

今日の棋譜

https://kif-pona.heroz.jp/games/seichan0713-takitaki1989-20190419_081120

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-parumiru48-20190419_081821

https://kif-pona.heroz.jp/games/Ss1970-takitaki1989-20190419_083119