四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190704) ~3日続けての負け越し(涙)~

ども、たきたきでっす。

最近は結構将棋の勉強も電車の中でしていて、棋力向上を図っているのですが将棋ウォーズの方は1勝2敗と奮いませんでした(´・ω・`)

3日連続負け越しってのはあまり記憶にないですが、達成率も22.1%と久々に20%割れのピンチとなってしまいましたw まさかまた20%の壁が出てくるとはw

 

ということで本日の負けた対局を振り返ろうと思います。

 

その1(後手 相手1級)

f:id:yuhib:20190704121337p:plain

いきなり右四間飛車からの超急戦となりました。

ここから☖65角と筋違い角を打つのがぴよ将棋的には良かったっぽいですが実際に指した手は、

f:id:yuhib:20190704121507p:plain

☖24角としましたが☗58金でなんてことはなかったですねw ☖32金☗77銀☖43歩(これも微妙で☖46歩のが良かったっぽい)☗同歩成☖同金☗44歩☖同銀☗同銀☖同金☗65角と打たれました。

f:id:yuhib:20190704121735p:plain

ここで次に指す手に困ってしまい、指した手が、

f:id:yuhib:20190704121835p:plain

☖54金と飛車交換を挑み、☗42飛成☖同角☗83角成と続き…

f:id:yuhib:20190704121946p:plain

☖85飛としたのですが、☗61馬と切ってこられて、☖同玉☗86歩☖25飛☗41飛☖51銀☗43銀と続き…

f:id:yuhib:20190704122116p:plain

☖62銀右としたのですがこれがまったく受けに利いておらず、

f:id:yuhib:20190704122154p:plain

☗42銀成と角をタダで取られてゲームセットw かなり酷い負け方ですね(´・ω・`)

 

その2(後手 相手3級)

3級の方だったのですが、10連勝中だったのでこの時点でやばいなと思ってましたw

f:id:yuhib:20190704122909p:plain

☗21竜とされた局面。 すでに駒損&相手が堅陣(ミレニアム囲いっていうんですかね)なので敗色濃厚だったのですが、ここから、

f:id:yuhib:20190704123029p:plain

☖64桂。 この手は別に今指す手じゃなかったですねw ☖52銀と上がっておくべきでした。

☗75歩☖76桂☗74歩☖88成桂☗同金寄と続き、

f:id:yuhib:20190704123218p:plain

☖66歩と桂取りを手抜きましたがこれも駄目ですねw ☗73歩成☖同金☗53角成☖52銀☗同馬☖同金☗85桂となって、

f:id:yuhib:20190704123359p:plain

☖84歩と呑気に桂取りをしてしまいましたw ☖51歩と底歩を打っておくべきでした。

☗73桂成☖同玉となりましたが☗91竜と香を払われて、

f:id:yuhib:20190704123523p:plain

☖82銀としましたが、

f:id:yuhib:20190704123547p:plain

☗78香と取ったばかりの香車をうまく使われてしまいゲームセットでした。 受けが下手すぎでしたが全く優勢になる気がしなくて完敗でした。 本当に3級の人なのかと疑ってしまいたくなりましたねww

明日こそは勝ち越して負の連鎖を止めたいです!!

 

今日の棋譜

https://kif-pona.heroz.jp/games/atsushioct26-takitaki1989-20190704_080840

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-shounanyk1223-20190704_081411

https://kif-pona.heroz.jp/games/TAKEMOTOKOTETSU-takitaki1989-20190704_082458