四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190805) ~確変終了?!~

ども、たきたきでっす。

先週は8連勝と絶好調でしたが、今日は揺り戻しが来たのか1勝2敗と負け越してしまいました。

負けた2局を振り返ろうと思います。

 

その1(先手 相手1級)

f:id:yuhib:20190805120808p:plain

☖37銀成とされた局面。 ここから、

f:id:yuhib:20190805120939p:plain

☗32飛成とばっさり。 当然☖同玉ですが、この次の一手で…

f:id:yuhib:20190805121024p:plain

☗43金…

☖22玉☗32金☖12玉☗22金☖13玉☗25桂☖24玉でギリギリ詰ませることが出来ず…(ノ∀`)アチャー

f:id:yuhib:20190805121152p:plain

その後は詰まされましたが、☗43金の王手ではなく、

f:id:yuhib:20190805121232p:plain

☗31金のタダ捨て! ☖22玉だと☗42飛成があるので☖同玉の1手ですが、

f:id:yuhib:20190805121331p:plain

☗53角成が大きな王手! ☖22玉☗42飛成☖32金☗同竜☖同玉と進み、ここから先程と同じく☗43金☖22玉☗32金☖12玉☗22金☖13玉☗25桂☖24玉となって、

f:id:yuhib:20190805121640p:plain

☗35馬でフィニッシュ!(金でも良いんですが)

☗31金が見えるようにならないと駄目ですねぇ…(ノ∀`)アチャー

 

その2(先手 相手1級)

f:id:yuhib:20190805122400p:plain

銀を犠牲にしながらも、と金を作ったこちらの局面。

f:id:yuhib:20190805122448p:plain

☗62歩と垂らしてみたのですが、☖52飛☗56歩☖45歩☗33角成☖同桂☗58金左☖56飛と進んでしまい、飛車を捌かせてしまいました。

f:id:yuhib:20190805122648p:plain

これで悪くなったわけではないのですが銀を犠牲にした代償としては物足りなかった気がします。

なので、☗62歩ではなく、

f:id:yuhib:20190805122913p:plain

☗74とと下がって次に☗91角や☗58金左を狙う方が手堅かったと思います。 

 

んで終盤まで飛びまして。

f:id:yuhib:20190805123332p:plain

こちらの局面ですがすでに後手勝勢なのですがうっかり☗65飛成としてしまい、

f:id:yuhib:20190805123440p:plain

☖27銀成から頓死してましたw ☗36歩と成銀を取っても詰んでましたがうっかりしておりました…(´・ω・`)

こういう負け方はしないようにしないと…

今日の棋譜

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-Umebosi83-20190805_080938

https://kif-pona.heroz.jp/games/2020hiko-takitaki1989-20190805_082516

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-18867nnn-20190805_084108