四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190418)

ども、たきたきでっす。

今日の戦績は2勝1敗。 先日から続いていた7連勝はいきなり最初の1局で打ち砕かれましたがそこで調子を崩すこと無く、2勝することができました(ただ、そのうちの1局は相手が早投げしたので微妙ではありますがw)

 

負けた対局を振り返ろうと思います。

たきたきは後手で相手は1級の方でした。

相中飛車(たきたきは相手が中飛車にしてきたときは中飛車で対抗しがちw)

f:id:yuhib:20190418123408p:plain

☗55歩打として、金取りを防いだこちらの局面ですが相手の方の悪手でした。 ここで☖68角に気づけばよかったのですが指した手が、

f:id:yuhib:20190418123616p:plain

☖同角と応じてしまいました(ノ∀`)アチャー ☗同飛☖同歩☗75桂と続いて…

f:id:yuhib:20190418123721p:plain

☖62銀と受けたのですが、

f:id:yuhib:20190418123826p:plain

☗61角でシビレましたww 

 

☖62銀ではなくて、

f:id:yuhib:20190418124219p:plain

☖79飛と攻め合う方が良かったっぽいです。 ☖62銀だと、飛車の横利きが止まってしまうので悪手となってしまいました(´・ω・`) とはいえこの局面だと☗61角が結局厳しそうですねw

 

2勝1敗と勝ち越し、初段の方にも勝てたおかげで達成率も25.5%まで上昇しました。 もしかしたら30%目指せるんじゃないの?!と思っておりますが今の調子が維持できるように落ち着いて指せるようにしたいと思っております(メンタル大事)