四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(181127)

ども、たきたきでっす。

今日も1勝2敗と負け越してしまいました(´・ω・`) ただ、勝った1勝の相手は2段の方だったのでそれほど達成率は落ちませんでしたw

ということで、負けた2局を振り返ろうと思います。

 

その1(先手 相手2級)

f:id:yuhib:20181127123420p:plain

右四間飛車と四間飛車の対抗型となりまして、角交換後に☖33角と打ってきた場面で悪手を。

f:id:yuhib:20181127123430p:plain

☗66角と合わせてしまったのですが普通に☗66銀で良かったっぽい(ノ∀`)アチャー ☖同角☗同銀となり再度の☖33角に対して、

f:id:yuhib:20181127123504p:plain

☗67金と力強く上がってしまいました(☗56歩のが良さそう)。

☖55銀☗同銀☖同角☗37銀☖65桂☗同桂馬☖99角成☗66角☖同馬☗同金☖77銀☗67飛☖66銀成☗同飛☖88角とされたところで…

f:id:yuhib:20181127124029p:plain

☗55角と放ってみたのですが大悪手で、☖66角☗同角からの、

f:id:yuhib:20181127124124p:plain

☖68飛が王手角取り(ノ∀`)アチャー ここで☗58桂と打てば受かっていたのですが混乱していたので、

f:id:yuhib:20181127124233p:plain

☗38金として角を見殺しにしましたw ☖66飛成に☗55角とタダで角を渡してしまったので☖同竜後に投了しましたwwwww
(飛車が成るのを忘れていたみたいですね…w)

f:id:yuhib:20181127124343p:plain

62手で終わってしまった…(´・ω・`)

 

その2(後手 相手1級)

急戦でくるのかと思ったのですが、玉頭戦になりました(多分)

f:id:yuhib:20181127124823p:plain

相手の方が☗31角~☗42桂馬~☗53角成と馬を作ってきましたがこれが超絶悪手。 だったのですが、たきたきが指した手は、

f:id:yuhib:20181127124939p:plain

☖66歩。この手自体はそこまで悪くないのですが正着手と比べたら見劣りしますね… ☗77金寄☖67銀☗同金☖同歩成☗同金ときて、

f:id:yuhib:20181127125046p:plain

ここで先程と同じく気持ち良い手があったのですが…

f:id:yuhib:20181127125121p:plain

再び☖66歩でおかわりしてしまいましたww

☗77金☖67金☗同金☖同歩成☗同玉☖66歩☗78玉となって、

f:id:yuhib:20181127125231p:plain

またもやチャンスだったのですが… 当然気づかずに

f:id:yuhib:20181127125301p:plain

☖56銀と力強くあがってしまいましたww

まだまだ優勢ではあったのですがその後局面が混沌としてしまって170手にも及ぶ死闘の結果負けてしまいましたww

ただ、この局面。

f:id:yuhib:20181127125511p:plain

☖77銀成☗同歩☖85金☗同玉☖73桂☗75玉☖85金の7手詰めがあったんですよねぇ… うーん…

 

ちなみに、

f:id:yuhib:20181127124823p:plain

この局面での次の一手は、

f:id:yuhib:20181127125758p:plain

☖62銀で王手馬取りになってました。  なんで気づかなかったんだろうなぁ… ここで馬を取っていたら勝勢だったのに… 普段飛車を3筋に振ることなんてめったにないので見落としてたんですかね… まだまだ修行が足りない…w