四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190417) 〜2日連続の…〜

ども、たきたきでっす。

まずはこちらを御覧ください。

f:id:yuhib:20190417213727j:image

 

今日も3タテしてしまいました!(祝)

出来過ぎで怖い感じですが、調子の良いときはこんな感じなのでしょうね(^o^)

 

達成率も一気に20%台に回復したのでこの調子を少しでも長く維持できるように頑張ろうと思います。

 

一応連勝ではあるのですが、時間切れ勝ちで勝った対局があったりしたのでそのへんを振り返ってみようと思います。

 

たきたきは先手で、相手は2級の方でした。

f:id:yuhib:20190417214840p:plain

☖45歩とされて次に☖54桂とされると厳しいかなと思い、

f:id:yuhib:20190417215103p:plain

☗55角としてたのですが微妙っぽかったです。 素直に☗45同歩としておいて、☖54桂が来ても☗55銀でなんてことはなかったですね、きっと。

f:id:yuhib:20190417215447p:plain

 

んでここから少し経ちまして、

f:id:yuhib:20190417215649p:plain

飛車角交換とかもあって引き続きねじり合いが続いたところで☖45歩。 ここで指した手が悪手で、

f:id:yuhib:20190417215807p:plain

☗37銀と下がってしまいました。 んで…

f:id:yuhib:20190417215853p:plain

☖54飛で角金両取り(ノ∀`)アチャー  これに対して、

f:id:yuhib:20190417220109p:plain

☗55歩としてしまい☖34飛とされて角をタダ捨てしまいましたw

 

☗23角成と角を捨てて☖同玉☗35桂☖32玉☗23角☖31玉と決めてから☗55歩のように続けばまだ良かったのですが…

f:id:yuhib:20190417220437p:plain


角を失った時点で相手の方の残り時間が1分を切っていたので姑息に時間切れ勝ち狙いに切り替えましてw

f:id:yuhib:20190417220732p:plain

こんな終局図ですが時間切れで勝利となりました。 しかし、桂馬が密集していてすごいことになってますねw

棋譜

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-naokun48-20190417_080901

https://kif-pona.heroz.jp/games/takkkkkuuuuX-takitaki1989-20190417_083040

https://kif-pona.heroz.jp/games/takitaki1989-miyacci-20190417_084533