四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(181126)

ども、たきたきでっす。

3連休をつつがなく消化して今日から再び将棋ウォーズ! 1勝2敗と負け越しましたよ(´・ω・`)

ということで負けた2局を振り返ろうと思いまっす。

 

その1(先手 相手初段)

相振り飛車になりました。 お互いに四間飛車でしたが、自分は向かい飛車に振り直しました。

f:id:yuhib:20181126120246p:plain

☖22角とされたところで指した手が、

f:id:yuhib:20181126120334p:plain

☗45歩と飛車の直射を押さえる手を指したのですがぴよ将棋的には疑問手で☗57金直の方が良かったっぽいです。

 

少し進みまして、

f:id:yuhib:20181126120548p:plain

☖37桂成とされたところで、

f:id:yuhib:20181126120559p:plain

☗同銀としてしまったのが悪手でした(形としては危険ですが☗37金のが良かった模様)。続く☖46歩に対して、

f:id:yuhib:20181126120738p:plain

☗同銀と取ってしまったのですが大悪手でした。 馬を完全に見逃してましたね…w 本譜では☖28金とされたのですがその後は劣勢を覆すことができませんでした。 

 

その2(後手 相手3級)

本局も相振り飛車になりました。 今回は4筋を経由せずにダイレクトで向かい飛車に振りました。

f:id:yuhib:20181126121254p:plain

優勢で迎えたこちらの局面。 ☗64歩とされました。 ☖同歩としてしまうとコビンが空いてしまうのが嫌で、

f:id:yuhib:20181126121346p:plain

☖87角成と冷静に馬をつくりました。 ☗63歩成☖同金☗64歩☖62金☗51角と来たところで超絶悪手をかましてしまいました…w

f:id:yuhib:20181126121527p:plain

自軍飛車で角とったどーと思ったんですが… 

f:id:yuhib:20181126121614p:plain

☖62角成の瞬間にあってなりましたwwwww

途中まで優勢だったのにやらかしてしまいました(´・ω・`)

 

達成率も29%と再び元のポジションに戻ってしまいましたw 20%を下回らないようになんとかしないと…