四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(181128)

ども、たきたきでっす。

今日は2級の方と3回対局して2勝1敗と勝ち越しました。 達成率も少し上がったような気もしますが負けた1局を振り返ろうと思います。

 

たきたきは先手で相手の方は三間飛車で来ました(たきたきは四間飛車)。

 

序盤は相手の悪手もあり、ぴよ将棋的には優勢な感じでした(相手に銀冠を組まれたので作戦負けした感はあったのですが)

f:id:yuhib:20181128124318p:plain

んで、こちらの局面。 馬を作られたところで指した手が…

f:id:yuhib:20181128124402p:plain

☗63歩成としてしまいましたが☖同金寄として、

f:id:yuhib:20181128124443p:plain

☗65桂と跳ねていい感じかなと思ったのですが、

f:id:yuhib:20181128124508p:plain

☖64歩でなんてことはありませんでしたw そもそも☗63歩成ではなく最初から☗65桂と跳ねておけば…w

f:id:yuhib:20181128124639p:plain

☖同桂とされたら☗63歩成で王手飛車でしたね… 見逃しました。

 

で、そこから局面が進みまして。

f:id:yuhib:20181128124817p:plain

入玉を目指そうとしたところで☖44桂と打たれました。 ここで指した手が悪手で…

f:id:yuhib:20181128124846p:plain

☗45玉としてしまったのですがこれには、

f:id:yuhib:20181128124907p:plain

☖85飛成が痛かった… ☗34玉と逃げましたがこれも悪手(☗65桂の犠打の方がよかった)で、

f:id:yuhib:20181128125038p:plain

☖43角。☗23玉☖35竜☗同銀☖22銀打。

f:id:yuhib:20181128125137p:plain

☗24銀☖33銀☗23玉☖22銀で詰むところだったのですが、

f:id:yuhib:20181128125251p:plain

☖33銀のところを☖32銀としてくれたので九死に一生を得ましたw

んで、4段目にいる玉がなんやかんやあってまた下まで戻りましてw

f:id:yuhib:20181128125447p:plain

こちらも☗51角と打っていたので攻撃をせねばと思い、

f:id:yuhib:20181128125529p:plain

☗61飛から入りましたが☖72金と受けられて悪手を指してしまいました。

f:id:yuhib:20181128125604p:plain

☗61飛成としましたが角が利いていて☖同角と取られてしまいました(´・ω・`)

 

その後は相手ペースになりまして…

f:id:yuhib:20181128125723p:plain

投了図はこんな感じになりましたww 玉が右往左往(上往下往ですが)したわけですが逆転できるところがちょいちょいあったのでもう少し粘らないと駄目でしたね…(投了時の持ち時間が残り26秒で相手が1分あったのでどちらにしても負けたとは思いますが)