四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(181010)

ども、たきたきでっす。

 

いつもブログはお昼休み中にサクッと書いてしまっているのですが昨日は同僚とランチに行ったので更新はお休みしてしまいました。 本来であれば家に帰ってから書く所なのですが最近だらけておりますw

 

ということで今日は更新したいと思います! 勝敗は2勝1敗と勝ち越し! 負けた1局を振り返ろうと思います。

f:id:yuhib:20181010130345p:plain

たきたきは後手で、相手の方は1級の方でした。

戦法は相振り飛車になって、こちらは右矢倉で相手は美濃囲いに囲ってきました。

上の局面は相手が石田流から飛車を切ってきた局面。 ここで指した手がぬるく…

f:id:yuhib:20181010130445p:plain

飛車取りだったので☖41飛と避けてしまいましたがこれは悪手でした… ぴよ将棋的には、☖53銀とした方が良かったっぽいです。

 

んで、その後局面進みまして…

f:id:yuhib:20181010130611p:plain

相手の攻めもだいぶ細くなってきたのですがここで指した手が悪手過ぎでした…w

f:id:yuhib:20181010130651p:plain

☖63金と成銀を精算したかったのですが、

f:id:yuhib:20181010130722p:plain

☗52銀が飛車金両取りという…(ノ∀`)アチャー

 

飛車を取られてなんとか一矢報いようと、

f:id:yuhib:20181010130910p:plain

☖55角と急所に迫ってみたのですが、

f:id:yuhib:20181010130932p:plain

☗64銀であっさりカウンターを喰らいましたw ☖同角☗同歩☖55角としましたが、

f:id:yuhib:20181010131058p:plain

☗63飛から☖44玉☗62角☖53銀☗同飛成☖36玉☗36銀☖24玉☗25金でサクッと詰まされてしまいました。 ☖53銀ではなく☖53桂にしたらと対局後に思ったんですが、その場合でも☗同飛成☖23竜があるので結果は同じでしたねw

f:id:yuhib:20181010131459p:plain

 

最近スマホゲー(サガスカーレットグレイス)にハマってて将棋がおろそかになっている気がします(´・ω・`) もう少ししたら本気だそうとは思ってるんですけどね…ww