四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190328と190329)

ども、たきたきでっす。

昨日は仕事がそこそこ忙しかったので更新出来ませんでした!

 

んで、昨日も今日も1勝2敗と負け越し。 4日連続で負け越しになってしまいました(´・ω・`) 今月前半は絶好調だったんですが最終週に大きくブレーキがかかってしまいましたw 

2日間で負けた4局をサクッと振り返ろうと思います。

その1(後手 相手1級)

相振り飛車でこちらは穴熊で勝負。 順調でしたが…

f:id:yuhib:20190328124346p:plain

☗84歩と突かれたこちらの局面で同歩としておけばよかったのですが、

f:id:yuhib:20190328124459p:plain

☖74銀と銀を投入してしまいました。 ☗83歩成☖同銀引☗84歩☖74銀と進み、

f:id:yuhib:20190328124607p:plain

☗83桂と突っ込んできました。 ここから☖同銀引☗同歩成☖同銀☗65銀☖同銀☗同桂☖99角成☗43銀と進みました。

f:id:yuhib:20190328124751p:plain

飛車取りなのですがここで逃げたらだめだと思い、

f:id:yuhib:20190328124834p:plain

☖64銀としましたがこれが微妙でした(☗51飛のが良かったっぽい)。 ☗52銀成☖同金☗53桂成☖同銀と続いて、

f:id:yuhib:20190328125033p:plain

☗84歩。これで☖74銀☗53角成で銀を取られて、☖同金に対して☗83銀と打つのかと思ったのですが、

f:id:yuhib:20190328125141p:plain

☗51飛が緩手。 とはいってもこの緩手に対して指した手がだめだったのですがw

f:id:yuhib:20190328125235p:plain

☖62銀と飛車取りにしたのですがこれが悪手。 ☗83銀と結局打ち込まれて☖同銀☗同歩成☖同金☗81飛成☖同玉☗83飛成で投了となりました(´・ω・`)
f:id:yuhib:20190328125413p:plain

☖62銀ではなく金を見捨てて、

f:id:yuhib:20190328125619p:plain

☖82銀としておくしかなかったですかね… うーん、上手く攻められてしまった感じでした。

 その2(先手 相手2級)

f:id:yuhib:20190329173229p:plain

 ☖57馬とされて絶体絶命の局面。 本譜は☗75桂として詰まされてしまったのですが、詰み筋がありました。

f:id:yuhib:20190329173345p:plain

☗82金と金の押し売りが詰みへの第一歩でした。 ☖93玉と逃げると、

f:id:yuhib:20190329173525p:plain

☗85桂から詰ます事ができます(☖82玉は☗72飛、☖84玉は☗83金☖同玉☗72銀打☖84玉☗83飛)。

なので、☗82金には☖93玉ではなく、☖同玉と取りますが、

f:id:yuhib:20190329173805p:plain

☗71銀とさらに銀を押し売りします。 ☖同玉として、☗72銀打☖82玉☗71銀打☖93玉☗85桂☖84玉からの、

f:id:yuhib:20190329174215p:plain

☗83銀成のタダ捨てが決め手となります。 ☖同玉は☗82飛、☖85玉は☗86飛で詰みとなります。

ちょっと長手数なので実践での発見は難しかったと思いますが持ち駒が豊富だったのでダメ元でチャレンジしてみるべきでした(ノ∀`)アチャー

その3(後手 相手1級)

ここからは本日の対局分。

f:id:yuhib:20190329174559p:plain

終盤戦ですが、9筋を思いっきり突破されておりますw
(最初は美濃囲いの定位置に玉がいたのですが、なんとか51まで戻ってきておりますw)

ここで指した手が、

f:id:yuhib:20190329174655p:plain

☖62金引でしたが悪手でしたw ☗61銀成☖同玉☗71金!☖同玉☗82銀☖61玉☗81竜で詰んでおりましたw

f:id:yuhib:20190329174922p:plain

さすがにこの手順にはならずに詰まされることはなかったのですが受け間違ったおかげで一気に形勢が傾いてしまいました。

f:id:yuhib:20190329174559p:plain

ここでの正しい受けは、

f:id:yuhib:20190329175115p:plain

☖同金でした。 正しく受けても相手の攻めが正確だったら旗色は悪そうですねw

その4(後手 相手2級)

f:id:yuhib:20190329175655p:plain

と金は作られましたがこちらの攻めがいい感じにつながりまして、ここまではやや優勢でしたが…

f:id:yuhib:20190329175742p:plain

☖28飛と打ったのが悪夢の始まりでしたw

☗78角と受けられてしまい…

f:id:yuhib:20190329175937p:plain

このまま飛車を取られたら終わるので☖同飛成としましたが☗78玉とあげられてしまって詰みにくい形になってしまいました(´・ω・`)

せめて角を取らずに、

f:id:yuhib:20190329180050p:plain

☖48金としておくべきでした。☗同金☖57金☗49金…となれば千日手になりそうですw
(☗88銀とすると、☖58金打☗同金☖同金☗同玉☖57銀☗69玉☖68金で詰みという…w)

 

振り返って、

f:id:yuhib:20190329175655p:plain

ここで☖88飛としてしまいましたが、

f:id:yuhib:20190329180500p:plain

☖28飛とした方がよかったっぽいですね。

☗39金で受かりそうですが、

f:id:yuhib:20190329180723p:plain

飛車は逃げずに☖67金とすると詰めろがかかって後手ペースで行けそうっすね。 相手は大駒しか持っていないので受けが難しいと思います。

 

本当に今月は好調だったのですが終わってみれば…
f:id:yuhib:20190329181110p:image

1.19級とショボい結果になってしまいましたw 達成率も14.1%とだいぶヘコまされてしまいましたがまた来月から頑張ろうと思いますw