四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 耀龍四間飛車や角交換四間飛車は初段になるまで封印してノーマル四間飛車で頑張ってます!

反省会(190327) ~やらかし祭~

ども、たきたきでっす。

昨日に続いて今日も1勝2敗と負け越してしまいました(´・ω・`)

ちょっと振り返るのが嫌になるくらいの負けっぷりでしたがめげずに振り返ろうと思いますw

その1(後手 相手2級)

f:id:yuhib:20190327123459p:plain

相手が穴熊で序盤に右桂馬を取られて苦戦模様でしたが竜を作ることが出来たこちらの局面で…

f:id:yuhib:20190327123558p:plain

☖65桂で両取りヘップバーンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!と思ったのですが、

f:id:yuhib:20190327123626p:plain

はい、角に取られました(おまけに馬になった)。

☖29竜☗55歩に対して、

f:id:yuhib:20190327123743p:plain

☖73桂馬wwwwww

f:id:yuhib:20190327123806p:plain

☗29馬で竜も召し捕られましたww (相手の)駒が躍動してます…(ノ∀`)アチャー

その2(後手 相手3級)

f:id:yuhib:20190327124148p:plain

相手の方は引き角で、角交換後に☗24歩☖25歩☗22角と打ってきました。 これに対する受けがひどすぎて、

f:id:yuhib:20190327124330p:plain

☖51金と☗41角成に備えたのですが…

f:id:yuhib:20190327124408p:plain

☖34角成を失念してました(ノ∀`)アチャー 完全に心折られてその後酷い有様での投了となりましたw

ここは☖52角で受かったんですがなぜ見落としてしまったのか…(´・ω・`)

 

達成率も下がって17.5%になってしまいました( ˘ω˘)スヤァ